2019年05月19日

明日からのブログについて

いよいよこの日を迎えました。


ブログの画像容量がいっぱいになりました。


ここで止めようかなと思いましたが、3年色々続けてきたので、続けていこうかと。


ということで、明日からは以下のアドレスで第2弾を始めますので、今後ともよろしくお願いします。


http://yuzucoba02.naganoblog.jp/




サイト自体はアクセスできますが、記事は明日から掲載しますので、悪しからず。


また何人の方にはすでにアクセスいただいており、ありがとうございます。


引き続き佐久のコバをよろしくお願いいたします。
  


Posted by 佐久のコバ at 12:00Comments(2)番外編

2019年05月18日

『鉄板つけ焼きそば専門店 そうげん』さんへ@長野市

この日は、ゴールデンウィーク中。


家に籠り気味だったので、たまには外食を。



混雑していると思って、郊外へ。


こちらに来ました。








長野市の『鉄板つけ焼きそば専門店 そうげん』さんです。


中野市の人気店そうげんラーメンさんの2号店として有名ですよね。


メニューが基本的につけ焼きそばだけなので、こちらをいただきました。







『大盛つけ焼きそば』+『目玉焼きシングル』です。



最近になってつけだれが普通のものと大人の辛口のハーフアンドハーフができるようになったので、+50円ですが、注文しました。



麺の焦げた香りと野菜がつけたれと合わさって美味しいです。



一度に別々のタレが味わえるので嬉しいです。


ちなみに大人の辛口タレより辛い大辛も出たそうで、この日注文しようと思ったら熟成中ということで食べれませんでした。



今度試したいですね。


観光客の方も多かったけど、地元の人も多かったね。
そんな地元に愛される味。
また食べたいね。
ごちそうさま。
  


Posted by 佐久のコバ at 12:00Comments(2)その他麺長野市

2019年05月17日

夜ご飯は『新潟祭り』!!

ということで、新潟で高速道路の渋滞に巻き込まれ予定より遅く帰宅。



そんなことを想定して、夜ご飯はできたものを購入済み(笑)







あるるんの海で購入したイカの刺身と新潟といえば塩引き鮭を焼いてみました。


イカは柔らかくて美味しかったです。



あと白エビの唐揚げも良かったです。




塩引き鮭は、少し塩辛いですが、お酒のあてには良いですね。



あとは上越のセブンイレブンで購入した栃尾油揚げ焼きと津南町の雪下ニンジン入りスティックサラダ。



油揚げかなり食べごたえがありました。



つまみはこんなところで、ご飯ものを。








お昼に食べた丼をまたゲット。


中落ち丼とあわせて鉄火丼も購入。


鉄火丼も本マグロの中トロが乗っています。


ちなみにこちらも大特価の540円!!


脂が美味しいの何のって。


しっかり海鮮を楽しめました。



また海のものを食べたいね。
山の人間だからかな。
ごちそうさま。  


Posted by 佐久のコバ at 12:00Comments(6)グルメ長野県外

2019年05月15日

『上越市立水族博物館~うみがたり』へ@上越市

混雑を避けて、3時過ぎに本日の目的地に来ました。









『上越市立水族博物館』通称『うみがたり』です。


個人的には、水族館何て記憶上初めてか数える位の訪問です。


奥さんが行きたいと言わない限り来なかったかもしれないですね(汗)











ペンギンや色んな魚が泳ぐ姿に感動です。






そしてイルカショー正面から見れなかったけど、あんなジャンプするんだってビックリしました。



混んでいたけど、楽しかった1日。
今度はゆっくり見てみたいもんですね。
  


Posted by 佐久のコバ at 12:00Comments(4)長野県外番外編

2019年05月13日

『あるるんの杜』さんへ@上越市

お腹いっぱいになったので、あるるんの海さんの隣にある『あるるんの杜』さんに来ました。






こちらは、農協の直売所になっており、野菜や精肉も販売しています。



地元の野菜を購入しました。







まずはタラの芽をゲット。


天ぷらで美味しくいただきました。



そして、長野はこれからですが、根曲がり竹っぽい姫タケノコを発見。


家に帰って鯖の缶詰めと一緒にいただきました。








あとは地元の銘柄豚を購入。


新潟のお米を食べて育ったということで、焼き肉でいただきました。



脂が美味しかったぁ。


やはり直売所なので、安く購入できました。


買ったものをクーラーボックスに入れて、目的地に向かうとするかな。

  


Posted by 佐久のコバ at 12:00Comments(0)グルメ長野県外

2019年05月12日

『あるるんの海』さんへ@上越市

ということで、お腹が減ってしまったので、まずは腹ごしらえから。


こちらに来ました。








上越市の『あるるんの海』さんです。



昨年オープンしたばかりの海産物を扱うお店です。


やっぱりせっかく海の近くに来たなら、海のものを食べなくては。


売り場の外で食べれるところがあったので、そちらでいただきました。






まずはお寿司でしょう。


鯛や海老は全然食感が違うよ。


トロトロな食感。


そして鮪の脂が美味しいの何のって。



あっという間に平らげてしまいました。









続きまして海鮮焼き。



イカとつぶ貝。



歯ごたえがあって美味しかったです。



そして何となくコロッケ(笑)








お肉の味が濃くて美味しかった。



ここで食べていたら、売り場が急に活気付いてきました。



何事かと思って覗くと







この日は午前中に本マグロの解体ショーがあったということで、イベント丼が提供されました。







本マグロの中落ち丼です。


価格はなんと







501円!!


即購入しました(笑)


そして頂くと、濃厚な鮪の脂が美味しいの何のって。


脂は濃厚ですが、後味はしつこくありません。



やっぱり良いものは違います。


お腹も膨れたので、さて少しお土産を物色しようかな。

  


Posted by 佐久のコバ at 12:00Comments(2)グルメ長野県外

2019年05月11日

いざ、上越へ

ということで、ゴールデンウィークはどこも混雑しているので、家の片付けで家に籠り気味だったことから、1日位は少し遠出。


やっぱり長野の海が見たいということで、新潟県の上越へ。








また太平洋と違ったところがある日本海も良いですね。



とりあえず腹ごしらえからスタートですね。

何にしようかな。

  


Posted by 佐久のコバ at 12:00Comments(4)長野県外番外編

2019年05月10日

『とんかつ 健』さんへ@長野市

この日は、奥さんとお昼ご飯。


奥さんがたまには定食系のお店に行きたいということで、こちらに来ました。








長野市の『とんかつ 健』さんです。


善光寺北側にあるとんかつをメインとしたお店です。










この中から無難にこちらをいただきました。






『とんかつ定食』(950円)です。


小鉢までついて嬉しいです。



そしてとんかつは結構肉厚。






柔らかくてジューシーで美味しいです。


なので、ご飯が進みます。



奥さんは『かつ丼』(750円)をいただきました。







厚切りとんかつが甘辛く煮込んであってこれはご飯との相性が抜群です。



普通盛りでしたが、二人ともお腹いっぱいになりました。


個人的には、次回揚げそばが気になりました。


ご飯でお腹いっぱいにも悪くないね。
とんかつやっぱりお店の味たまらないね。
また来ようかな。
ごちそうさま。  


Posted by 佐久のコバ at 12:00Comments(2)グルメ長野市

2019年05月08日

『ぶらっと若里』さんへ@長野市

この日は、日頃の疲れを癒すため、こちらに来ました。







長野市の『ぶらっと若里』さんです。


こちらの施設ですが、施設の老朽化に伴い6月で閉店することになりました。


そんなこともあり、久しぶりに訪問しました。



まずはサウナやお風呂でしっかり汗を出します。



出したら、これでしょ。






そう、生ビール(笑)


ごくごく美味しいね。


お昼に来たので、つまみとご飯を注文。












閉店にあわせて少しメニューが減っていましたが、好きなトマトラーメンが残っていました。

カレーも具から1から作っている感じ。



辛口を注文しましたが、ちょうど良い辛さでした。


そしてトマトラーメン、粉チーズやタバスコを入れると美味しいね。


あとわずかで気軽に食べれなくなる味。
もう少しだけどもう一度食べれるかな。
ごちそうさま。
  


Posted by 佐久のコバ at 12:00Comments(2)ラーメングルメあっさりラーメン長野市

2019年05月06日

『麺匠 文蔵 臼田店』さんへ@佐久市

この日は、連休の帰省。

久しぶりに佐久に来たので、せっかくなのでラーメンを。


初めてこちらに来ました。







佐久市の『麺匠 文蔵 臼田店』さんです。



今年の2月まで『特製豚そば ぶんぶん』というお店でしたが、3月より文蔵2号店としてリニューアルしました。


連休ともあり、駐車場は混雑しており、ギリギリ駐車できました。


それでも混雑していたため、少し待ちました。


入店と同時に北澤店長さんにご挨拶。


本当にたまにしか行ってないのに顔を覚えてくださって嬉しいです。


メニューは、本店とほぼ同じですが、こちらのお店にしかないものもあります。



この日は少し寒かったので、こちらをいただきました。








『安養寺味噌文蔵らぁめん』(1030円)+大盛(100円)です。


佐久に帰ってきたので、せっかくなので安養寺味噌にしました。


まずは、スープを一口。







濃厚な豚骨と独特な安養寺味噌が合わさって美味しいです。



いやー、この濃厚さ。



さすがです。






麺は、自家製の中太麺。


以前より更に小麦の香りが感じられ、麺が暴れる歯ごたえ。


スープとの調和はまた進化しています。


いやー美味しいね。



奥さんは『味玉塩らぁめん』(830円)をいただきました。






塩なので、本来の豚骨をダイレクトに感じられました。


またトッピングのあおさが良い風味を醸し出してくれます。



またこの日は、『ミニちゃーしゅーらいす』(180円)もいただきました。








臼田店だと温泉卵がトッピングされており、円やかな風味になって美味しいです。


帰る時も北澤店長さんにご挨拶。
美味しかったと一言話すと嬉しい表情。

またこの濃厚な豚骨味わいたいね。
ごちそうさま。