先週の駅前テレビ『味噌ラーメン特集』で紹介されたお店

佐久のコバ

2018年11月20日 12:00

先週の駅前テレビは『嗚呼!みそラーメンが食べたい!』と題して、味噌ラーメン特集が組まれました。






特集とはいっても尺が30分くらいしかなかったので紹介されたお店は少なめでした。


○うまいもん工房 軒けん(長野市御厨)
信州味噌の月見中華(500円)
こちらのメニュースープを使わずお湯で作っているそうです。
味付けは味噌やラード、野菜から出た味だけでまとめているそうです。
提供は今月いっぱいです。


○山形 鶏中華 新旬屋(長野市権堂)
権堂アーケードのチャレンジショップtenにて来年の1月まで期間限定で出店中
濃厚鶏味噌中華(880円)
さくらんぼ鶏で取った濃厚なスープと味噌が合わさった一杯。
営業は夜のみです。


○食材工房 光志亭(佐久市協和)
安養寺ら~めん
安養寺つけ麺

やっぱり信州味噌と言えばやはり佐久市が誇る安養寺味噌。
こちらのお店では味噌カツや餃子のつけタレに安養寺味噌を使っています。
何回か訪問していますが美味しいです。


やっぱり寒くなって来たので、味噌が恋しいですね。


それにしても信州人って味噌好きなんだなと改めて気付かされました。


皆さんはどこの味噌ラーメンを食べに行きますか?


さて自分はどこに行こうかな。


そんな冬に近づく空を見当たら思いました。

関連記事