2017年01月31日

鹿肉ハンバーグそば(りんどう)@長野市

この日は、またとしてもまとやさんが混雑していて行けず、そばをいただきに。







長野駅新幹線ホームにある『りんどう』さんです。


せっかく来たので、前回いただけなかった方のそばを。





ジビエシリーズからね。








『鹿肉ハンバーグそば』(460円)+大盛(100円)です。


前回は、鹿肉とキノコが入った方をいただきましたが、今回は鹿肉のハンバーグと温泉卵が入ったそばです。






冷凍食品位のハンバーグの大きさですが、鹿肉とは考えられない位の普通に美味しいです。

もちろんながら、そばとつゆに合って美味しいです。


来月の15日までの提供ですので、お早めに。


帰り際、新幹線の運転を終えた車掌さんもそばをすすっていた。
やはり、この味は色んな人の恋しい味なんだろうね。
ごちそうさま。  


Posted by 佐久のコバ at 12:00Comments(2)その他麺長野市

2017年01月30日

背脂中華そば(らぁめん繁心)@佐久市

この日は、文蔵さんに行こうと思ったら、凄まじい混雑。

泣く泣く、こちらに来ました。






『らぁめん繁心』さんです。


フェイスブックを見ていて気になったあのラーメンを注文。







『背脂中華そばフルアーマー』(1000円)です。


このメニューは、フェイスブックとツイッター限定のラーメンです。

通常のメニュー表には乗っていないので、悪しからず

見た目は、新潟の燕三条ラーメンですね。


フルアーマーということで、トッピングが豪華です。

特に二種のチャーシューが美味しかった。





まずは、スープを一口。







背脂多めですが、繁心さんの煮干と節が効いたスープがマッチングしています。






自家製の手もみ麺。

背脂と絡まって美味しいね。

あまりに美味しくてスープまでいただいてしまいました。


ちなみに、このメニュー今月限定となりそうなので、いただきたい方はお早めに。



この日は、『九条ネギごはん』(300円)もいただきました。







九条ネギの上に、かえしと胡椒がかかって美味しいです。







米は八重原米ということで、こだわってますね。

お会計の際に、珍しく店員さんから『お味はどうでしたか』聞かれ、『普通のも美味しかったですけど、今回のもこってり感があって美味しかったです』とお話させていただきました。

個人的には、レギュラーメニューでも人気が出ると思いますね。


竹幸商店さんのお店はどこに行ってもしっかりしているよ。
感服してしまうよ。
是非ともこれからもお願いしたいね。
ごちそうさま。  


2017年01月29日

とろ炊つけ麺(さくら木)@長野市

この日は、外回りをしていて、遅いお昼ご飯。

まとやさんに行こうか悩んだけど、たまには違うところに。


ということで、こちらに来ました。







長野市の『さくら木』さんです。


長野駅前の人気店に今やなっていますね。

この日は、1時過ぎだったせいか、ほどよく空いていました。


さて、メニューをみると











以前とメニューが変わっていますね。


寒い日でしたが、つけ麺からチョイス。

特製という文字に負け、『特製とろ炊つけ麺』(1100円)+大盛(50円)にしました。







さすが、特製ということでトッピングがすごいです。







あと、盛り付けが相変わらずキレイですね。

肩ロースのレアチャーシューとしっとりした鳥チャーシュー、そしてゆずやネギ。






つけ汁からは、良い節の香りがします。


さて、麺を潜らせると







鶏の濃厚さがわかるほど、麺に絡む。

いただくと、鶏とは思えないほど、濃厚で箸が止まりません。


大盛にして少しきつかったですが、麺の美味しさ自体にも驚きました。

やはり、美味しさの次元が違います。


外回りをして、疲れていたけど少しだけ時間を忘れることができたよ。
そんな幸せな気分にさせてくれる一杯。
また、来たいね。
ごちそうさま。  


Posted by 佐久のコバ at 12:00Comments(2)ラーメンこってりラーメン長野市

2017年01月28日

白石精肉店パート14@東御市

最近寒いせいか、暖かいものが食べたくなる。

イコールこの店に来てしまうんですよね。






最近毎週皆勤賞の『白石精肉店』さんです。


たまには、鍋以外のものをチョイス。







『牛角切り肉』(100g・190円・税抜)です。


寒い時には、ビーフシチューです。

具材で珍しいじゃがいももありましたしね。






具材の準備はバッチリ。






まずは、お肉を炒めて






野菜を入れて、







そして、ルーを入れて出来上がり







美味しそう。

というか、美味しかった。


お肉が違うと、また一段と美味しい。


最近寒いね。
そんなことをぶっ飛ばす家族団らん。
色々なことを忘れて、酒に酔いしれる。
楽しい時間。
ごちそうさま。  


Posted by 佐久のコバ at 12:00Comments(2)グルメ上田・東御

2017年01月27日

焦がし豚基本(麺賊喜三郎)@上田市

この日は、初志貫徹、お腹を減らしてここに来ました。





上田の竹幸商店のお店『麺賊喜三郎』さんです。

昨年の私の訪問回数1位のお店です。

製麺所を併設しており、自家製の麺をいただくことができます。


メニューは、こんな感じ。











その中から、やはり豚基本系から『焦がし豚基本』(864円)をいただきました。








相変わらずのボリューム。

そりゃそうです。

麺大盛・全増し(野菜・脂・にんにく)にしてあるんですから。

そして、それが無料っていうんだから、リピーターにならざるを得ないです。


まずは、スープを一口。








にんにく焦がし油のマー油の香りとコクがプラスされて濃厚です。








麺は、自家製の太麺。

以前と配合を変えたのでしょうか。

より、スープと馴染む、もちっとした食感で美味しいです。


お腹がいつも通り、満腹になりました。


帰る際にいつも通りの元気の良い声。
これがこの店の良いところなんだ。
だから、また来たくなる。
ごちそうさま。  


2017年01月26日

きのこそば(ナカジマ会館)@長野市

この日は、通勤路が最悪な状況のため、まとやさんを断念して、長野駅まで来ました。


夕御飯ということで、こちらに。





『ナカジマ会館』さんです。


久しぶりだったので、何にしようかと悩みましたが、こちらに。






『きのこそば』(420円)です。






しめじやなめこなどきのこがふんだんに入っています。


相変わらずの安心のつゆとそばの美味しさ。


寒い夜には、立ち食いそば。
気持ちを温めてくれる。
疲れた心には最高だよね。
ごちそうさま。
  


Posted by 佐久のコバ at 12:00Comments(0)その他麺長野市

2017年01月25日

にぼ二郎(凌駕 IDEA)@長野市

この日は、長野市で気になっていたこちらのお店を訪問しました。







チャレンジショップで2ヶ月限定の出店の松本にある『凌駕IDEA』さんです。


東信の人間だとなかなか行けない松本のお店がこうやって長野に来てくれると、嬉しいですよね。









事前に調べた通り、1月は定番の煮干醤油ラーメンとにぼ二郎の提供となっています。

昨年煮干醤油ラーメンはいただいたので、仕事中ですが今回はにぼ二郎にしました。







『にぼ二郎』(780円)です。

大盛と野菜増しが無料だったので、お願いしました。

野菜増しにするとやはりすごいですね。


仕事中なので、にんにくは少なめにしてもらいました(笑)


まずは、スープを一口。






背脂がこってり感を出しますが、煮干粉が効いて案外さっぱりしています。







麺は、自家製の太麺。

もちっとした食感が美味しいですね。

徐々ににんにくが効いて、たまらない味になってきました。
仕事がなければ、増しにしたいくらい。


さすがにお腹いっぱいになりました。

この日のお客さんは、にぼ二郎を頼んでいる人多かったです。


にぼ二郎は今月限定ですので、お早めに。

ちなみに来月は、





『ニボガッツ』とのこと。

こちらも気になりますね。


チャレンジショップは、次はお店どんなところが来てくれるんだろう。
そんなことを期待させてくれる。
是非とも続けてほしいね。
ごちそうさま。  


Posted by 佐久のコバ at 12:00Comments(5)ラーメンこってりラーメン長野市

2017年01月24日

信州鹿肉そば(りんどう)@長野市

この日は、仕事が押して夕御飯をいただきに長野駅に。

たまには、ナカジマ会館さん以外のそば店へ。


ということで、ここに来ました。






新幹線ホームにある『りんどう』さん。

以前来たときに大盛があったので、嬉しかったお店です。


天ぷらそばにしようかと思ったけど、こんな張り紙が







長野放送の土曜はこれだねっとのコラボそばがありました。

せっかくなので、『信州鹿肉そば』(500円)+大盛(100円)にしました。







鹿肉とキノコ類がふんだんに使われていますね。

鹿肉は甘辛い味付けがされて、臭みは全くなく、柔らかいです。

結構完成された一品。

そばとつゆは安心の味。
美味しいね。


帰る際に、作ってくれたおばちゃんが『ジビエ、味どうだった?』と聞いてくれたので、『鹿肉が臭みがなくて美味しかったです』というと嬉しそうな顔。
『2月15日までだからまた食べに来てよ』と言われ、何か嬉しかった。
これも立ち食いそばの醍醐味なのかもね。
ごちそうさま。
  


Posted by 佐久のコバ at 12:00Comments(2)その他麺長野市

2017年01月23日

プレミアムモルツ新幹線アソートセット

私愛用のプレミアムモルツにこんな商品が。







『新幹線アソートセット』です

缶のラベルに新幹線の写真が描かれています。

ちょっとした鉄道オタクなのでこういう商品はたまりません。

1つ目は、こちら。






秋田新幹線の新しい車両こまち。

この赤い車両、カッコいいです。


続きまして、





北海道新幹線のH5車両はやぶさ。

函館行きたいな。


続きまして、





東海道・山陽新幹線の少し昔の車両。

懐かしくて、味のある車両ですね。






東海道新幹線つながりで、ドクターイエロー。

新幹線のレールや架線の歪みをチェックする、まさしく新幹線のドクターですね。


続きまして、







九州新幹線のつばめ。

普通車でも、4列なのでゆったり乗車できます。

熊本と鹿児島の間から見える海がたまりません。


そして、最後はこちら。





北陸新幹線ですね。

しかも写真の撮影場所が上田ということで、これまたたまりません。


しばらくは、鑑賞して楽しもうかな。  


Posted by 佐久のコバ at 17:00Comments(2)グルメ

2017年01月23日

ナポリタン(自宅にて)

この日は、家でお昼。

ラーメンばっかりなので、たまには違う麺を。

ということで、こちらにしました。






ナポリタン用のスパゲッティ。

太麺で良いんですが、茹でるのに、15分くらいかかります。


まずは、具材を揃えて、






ウインナー・玉ねぎ・ピーマン・生トマト。

意外と生トマトを入れると、フレッシュな香りが出て美味しいです。


具材を炒めて、ケチャップを入れる






そして、スパゲッティを投入






これで出来上がり






パセリをふんだんにしてね


この甘酸っぱい感じが良いんですよね。

少し昔を思い出したりなんて。
喫茶店のナポリタン。
何か雰囲気もあるんだけど、たまらなく美味しいんだ。
昔長野にあった喫茶店。
今はもうないけど、今も忘れないあの味。
懐かしいね。
ごちそうさま。  


Posted by 佐久のコバ at 12:00Comments(0)その他麺番外編