2019年05月08日

『ぶらっと若里』さんへ@長野市

この日は、日頃の疲れを癒すため、こちらに来ました。







長野市の『ぶらっと若里』さんです。


こちらの施設ですが、施設の老朽化に伴い6月で閉店することになりました。


そんなこともあり、久しぶりに訪問しました。



まずはサウナやお風呂でしっかり汗を出します。



出したら、これでしょ。






そう、生ビール(笑)


ごくごく美味しいね。


お昼に来たので、つまみとご飯を注文。












閉店にあわせて少しメニューが減っていましたが、好きなトマトラーメンが残っていました。

カレーも具から1から作っている感じ。



辛口を注文しましたが、ちょうど良い辛さでした。


そしてトマトラーメン、粉チーズやタバスコを入れると美味しいね。


あとわずかで気軽に食べれなくなる味。
もう少しだけどもう一度食べれるかな。
ごちそうさま。
  


Posted by 佐久のコバ at 12:00Comments(2)グルメあっさりラーメン長野市

2019年05月05日

今年もこんな季節~『冷やし中華』(セブンイレブン)

この日は、セブンイレブンに寄ったところ、たまたま冷たいチルド麺が値引きセール中。


気温も暑かったことから、こちらをいただきました。







『冷やし中華』です。



早くもこれを食べる季節になりましたね。



具材を盛り付けて







彩り豊かなトッピングとこの甘酸っぱいつゆ。


そしてコシがある麺。


本当に美味しいね。



奥さんは、冷やし中華ではなく『冷たい牛骨醤油ラーメン』をいただきました。










さっぱりしながらも、牛骨のコクが感じられますね。


もうすぐ暑い季節が待っているね。
冷やし中華やつけ麺が食べたくなる。
待ち遠しいね。
ごちそうさま。  


Posted by 佐久のコバ at 12:00Comments(0)あっさりラーメン番外編

2019年04月30日

『信越麺戦記』さんへ@松本市

さて、ゴールデンウィークが始まり、毎年の楽しみにしているこちらに来ました。








松本市のイオン南松本店で行われている『信越麺戦記』です。


今年も親戚と一緒に来ました。



この日は、第1弾の期間を訪問しました。


まずいただいたのはこちら。








北海道からお越しの『コクミンショクドウ』さんの『特濃酉味噌ラーメン』。

炒めたての野菜の良い香りがします。


長野の味噌とは違った味で鶏白湯と相まって美味しかったです。


続いてこちら。









山形からお越しの『ワンタンの満月』さんの『ふわとろしゃぶ肉ワンタンメン』です。


皮が薄いワンタンが美味しく、しゃぶ肉も柔らかくて良いです。


そして煮干がきいたあっさりスープが美味しかったです。







続きまして、長野市の気むずかし家と東京のラーメン凪のコラボの『濃厚鶏ニボ』です。


ちなみにトッピングは全部のせトッピングです。


しっかりとした鶏白湯のコクと煮干がきいたスープが美味しいです。



アクセントの玉ねぎのみじん切りが良いですね。







こちらは新潟よりお越しの『ラーメンダイナーGOGO宝来軒』さんの『新潟背脂生姜醤油』です。


たくさん背脂が浮いていますが、元のスープがあっさりスープなので、そこまでしつこくありません。


また生姜油が後味をさっぱりさせてくれます。







最後にこちら。


福岡よりお越しの『モヒカンラーメン』さんの『本気の釜焼きチャーシューメン』です。


見た目ほど濃厚さはなく、飲んだ後の〆には良いかもしれないです。


ブロガーのがんじい。様がおっしゃっていましたが、県内のお店の豚骨が濃厚過ぎて、チェーン店や県外のお店のラーメンのコクが今一つというのをこちらのラーメンで私も感じましたね(汗)


もちろん美味しかったですけどね。


新潟の『麺や来味』さんのラーメンもいただいたのですが、写真を撮り忘れましたが、結構コクがある醤油ラーメンでした。


個人的には、来味さんが一番美味しかったかなと思います。



全体的に、老若男女多くのお客さんがいらっしゃってました。


混雑時は先に席を確保して列に並んだ方が良いかと思います。


欲をかけば、麺友会祭りも行きたいなぁ。

弾1弾は今日まで、第2弾は明日から、麺友会祭りは9日までとなります。

普段食べれないラーメンばかりなので、お時間がある方は訪問してみてはいかがでしょうか。
  


2019年04月26日

『中華そば 依々恋々』さんへ@長野市

この日は、奥さんとお昼ご飯。


いつものごとく家の掃除で出遅れる(汗)


そんな時はこちらに。







長野市の『中華そば 依々恋々』さんです。


開店時間は日中だけですが、4時まで開店しているので、時間が遅い時には助かります。


食券を購入。


まずは、『サキベジ』(100円)を。








みずみずしい野菜が相変わらず美味しいです。


ということで、こちらをいただきました。








『五色の肉そば(大盛)』(1180円)です。



肉そばということで、鶏と豚のチャーシューがトッピングされています。


豚は、レアチャーシューと煮込みチャーシューの2種類がありました。


まずは、スープを一口。






このしっかりとしたコクのあるスープ。


後味はすっきりして美味しいね。







麺は、中細麺。


もちもちした食感が良いですね。



奥さんは、『豚チャーシュー麺』(800円)をいただきました。







奥さんはこのトロトロ豚チャーシューがお気に入りです。


またこの日は、『鶏肉飯』(250円)もいただきました。







あの美味しい鶏スープで炊いた炊き込みご飯。


アクセントの刻み生姜がニクいです。


券売機をよく見たら、塩味とエスニック系の辛味ラーメンもあるみたい。


次回はこちらにしようかな。


この日は、3時頃にもかかわらずお客さんが次々と。
地域に愛される味。
また食べたいね。
ごちそうさま。
  


Posted by 佐久のコバ at 12:00Comments(2)グルメあっさりラーメン長野市

2019年04月22日

『凌駕IDEA本店』さんへ@松本市

この日は、奥さんと少し遠出。


ずっと仕事で松本のラーメンを食べていたのをずっとチクチク言われていたので、一念発起奥さんと来てみました。


松本に来たら、やはりこの店でしょう。







松本市の『凌駕IDEA 本店』さんです。


個人的には、最近イオンモール店ばっかり行っていたので、久しぶりの訪問となります。


相変わらず混雑していましたが、すぐに座れました。



何にしようと思いましたが、こちらをいただきました。









『ジャンクまぜそば』(880円)です。


仕事中だと気軽にニンニク入りが食べれなかったので、注文しました。



もちろん、大盛です(笑)


かなりボリュームがありますね。


まぜそばなので、混ぜます。







極太麺に醤油や野菜の味が一つにまとまって美味しいです。


そしてニンニクがあるから、美味しいんだよね。






注文すると、味変の調味料がついて最後まで飽きずにいただきました。



奥さんは、『にぼつけ』(930円)をいただきました。







初めていただきましたが、もちもちした麺と煮干粉が入ったつけ汁が合いますね。


この日はせっかくなので、ご飯ものも注文しました。










『半チャーハン』と『ミニローストビーフ丼』です。


チャーハンは、炒めたてで香りが良く、味付けがあっさりしているので、ラーメンのお供になりますね。



ミニローストビーフ丼は、奥さんがチョイス。


イオンモール店よりお肉大きめで美味しかったです。



やっぱり美味しかった凌駕さん。
奥さんも気に入ってくれました。
次は初心に戻ろうかな。
ごちそうさま。
  


2019年04月19日

『みそ丸 長野店』さんへ@長野市

この日は、奥さんとお昼ご飯。


毎度だけど家の掃除に時間がかかり、遅い時間に。


こんな時は通し営業のお店が重宝します。


こちらに来ました。







長野市の『みそ丸 長野店』さんです。


以前は、小諸や上田にもお店がありましたが、閉店してしまったのでかなりお久しぶりの訪問となりました。


遅い時間にも関わらず、お店は繁盛していましたね。


メニューは、こんな感じ。












個人的な定番メニューのこちらをいただきました。







『石臼ちゃあ丸』(980円)+白ネギ・味玉(各100円)です。



相変わらず炒めたての野菜の香りがたまりませんね。


チャーシューは柔らかくて味が染み込んで美味しいです。


まずは、スープを一口。








うーん、これこれ。


この味噌とスープのコクが合わさった味。


後味もしつこさがなくて美味しいです。







麺は、石臼引きの太麺。


麺を持ち上げるだけで小麦の良い香り。


そして普通の麺に比べて噛み締めると小麦の旨みがしっかり感じられます。


うーん、美味しい。


奥さんは『みそ丸』(800円)をいただきました。







そして基本の味に辛味を加えるのが、こちら。







『ばくだん』(100円)です。


一度に入れると辛くなるので、少しずつ入れていきます。


辛味と痺れがスープに良いアクセントを与えてくれます。


この日は、『味噌餃子』(300円)をいただきました。







ジューシーで、噛むと肉汁が溢れてきます。


相変わらず美味しかったです。


少し寒さがある時、やっぱり味噌が美味しいね。
ほっこりした気持ちで仕事も頑張れるね。
ごちそうさま。
  


Posted by 佐久のコバ at 12:00Comments(2)グルメあっさりラーメン長野市

2019年04月12日

『長野大勝軒 つけ麺 わいち』さんへ@長野市

ということで、送別会が終わり二次会を終えて、帰る前に悪い癖。


そう、〆のラーメン(笑)


止められません(笑)


駅前はどこも混雑しているので、少し歩いてこちらに来ました。






長野市の『長野大勝軒 つけ麺 わいち』さんです。



昨年お店の名前に大勝軒が入りましたよね。


メニューは、こんな感じ。








この中からこちらをいただきました。






『マル特つけ麺』(麺少なめ)(1060円)です。


二次会で少し食べたので、麺少なめにしました。


つけ汁にはメンマや味玉が入っています。



麺を潜らせると







しっかりとしたスープのコクとほのかな酸味が美味しいです。


麺ももちもちした食感が良いです。


ゆっくり食べていたらまた終電を逃しました(笑)

今年も良い仲間に恵まれて良い一年だった。
4月からまた頑張れそうかな。
そんなことを思いながらあるく夜道。
ごちそうさま。  


Posted by 佐久のコバ at 12:00Comments(2)あっさりラーメン長野市

2019年04月08日

『がったぼうず』さんへ@松本市

この日は、外回り最終日。


どこにお昼ご飯食べようかと上の空状態(笑)


もちろんきちんと仕事はやりました。


そしてなかなか来れなかったこちらに来ました。







松本市の『がったぼうず』さんです。


お昼前の外回り先が近かったので、こちらにしました。



開店直後に行きましたが、すでにお客さんが。


さすが人気店ですね。



注文するものは決めていたので、こちらをいただきました。







『湯トリ』です。


前回はこってりの煮トリにしたので、こちらにしました。



まずは、スープを一口。







あっさりしながらも円やかでコクがあります。







麺は、細麺。


小麦の良い香りがして美味しいです。


あっさりもこってりも甲乙つけがたい美味しさです。


そしてこちらのお店に来たら、これを食べなくては。







『から揚げ定食』のから揚げとご飯です。


ラーメンと注文すると、970円なのでかなりお得です。


そして相変わらずから揚げが大きい。








ジューシーでカリカリ。


そして中まで味が染み込んで美味しいね。







  


Posted by 佐久のコバ at 12:00Comments(4)グルメあっさりラーメン中信地域

2019年04月01日

『富くどり食堂』さんへ@長野市

この日は、仕事の引き継ぎ。


後任の人とお昼ご飯を食べに外へ。


少し歩いてこちらに来ました。







長野市の『富くどり食堂』さんです。


お昼時ともあり、混雑していました。


お昼時間も限られていたので、こちらをいただきました。







『ラーメンセット』(800円)です。


セットには、小鉢と漬物が付いていて嬉しいですね。






そしてラーメンは。


スープは醤油感が強いですが、しっかりコクが感じられます。


また麺は、中細麺。


スープと絡んで美味しいです。



麺の量が多めだったので、お腹いっぱいになりました。


食堂のラーメンの味。
また違った味で良いね。
ごちそうさま。
  


Posted by 佐久のコバ at 12:00Comments(2)グルメあっさりラーメン長野市

2019年03月30日

『カップヌードル』をいただきました

ということで、 本日いよいよ朝の連続ドラマも終わりですね。


ドラマを見て個人的には、久しぶりにチキンラーメンをいただきましたが、終盤に出てきたこちらは外せないですね。







日清食品さんのカップヌードル。


カレーやシーフードも好きですが、やっぱり基本が好きです。






なんとも言えない醤油味。


少し濃いめだけど、それが良い。


そして具がいっぱい。


それがまたスープに染み出して美味しいんだぁ。


そういえば最近この味復活したんですよね。






そう、味噌味。


他のシリーズだと当たり前な味だけどカップヌードルだけはないですよね。







円やかな味噌風味がこれまた美味しいね。


次々新しい味がでるけど、やっぱり基本が美味しい。
また食べたいね。
ごちそうさま。
  


Posted by 佐久のコバ at 12:00Comments(2)あっさりラーメンカップラーメン