2019年03月31日

ブログの更新につきまして

明日からいよいよ新年度ですね。


なぜだかこの春花粉症を発症してしまい、つらい毎日です。








ということで、実は私また今年も仕事が異動となり、役職もワンランク上がり、内勤業務だけとなり外回りがなくなりました(泣)


胃が痛い新年度となりそうです。


なので、掲載回数も減らして不定期に細々やっていくことにしました。



画像容量もあとわずかなので最後まで突っ走っていきたいと思います。



いっぱい食べた時は多めに載せたいと思いますけどね。


引き続きお付き合いください。

  


Posted by 佐久のコバ at 12:00Comments(8)番外編

2019年03月30日

『カップヌードル』をいただきました

ということで、 本日いよいよ朝の連続ドラマも終わりですね。


ドラマを見て個人的には、久しぶりにチキンラーメンをいただきましたが、終盤に出てきたこちらは外せないですね。







日清食品さんのカップヌードル。


カレーやシーフードも好きですが、やっぱり基本が好きです。






なんとも言えない醤油味。


少し濃いめだけど、それが良い。


そして具がいっぱい。


それがまたスープに染み出して美味しいんだぁ。


そういえば最近この味復活したんですよね。






そう、味噌味。


他のシリーズだと当たり前な味だけどカップヌードルだけはないですよね。







円やかな味噌風味がこれまた美味しいね。


次々新しい味がでるけど、やっぱり基本が美味しい。
また食べたいね。
ごちそうさま。
  


2019年03月29日

『麺とび六方』さん再び@松本市

この日は、外回り。

お昼前の仕事が予定通り片付き、お腹いっぱいになるこちらに来ました。







松本市の『麺とび六方』さんです。


開店前に着きましたが、すでにお客さんが何人か。


やはり人気店。


しかも男性ばっかり(笑)


券売機で食券を購入し待ちます。


こちらをいただきました。







『ラーメン』(730円)+『肉増し』(150円)です。



野菜と脂とニンニクの量が選べたので、野菜と脂は増し、ニンニクは少なめにしました。


ちなみに二郎系のラーメンというと、天地返しというのが有名らしいですが、私は基本的に野菜を先に食べてしまうので、やったことがありません。


天地返しのメリットを先日聞いたのですが、野菜にスープの味を付ける、麺が伸びるのを防ぐといったことがあげられるそうです。

あと個人的には脂増しにすると余計スープが冷めないので、少し冷ましやすくなるかと思いました。


つまりこの日舌を火傷して、汗だくになりました(笑)


まずは、スープを一口。







しっかりした豚骨の旨み。


これが美味しいんだぁ。


脂の甘味がきいてくるんだよね。







麺は、平打ちの太麺。



少し硬めに茹でてくれているので、ちょうど良いですね。


この値段で食べごたえがあるので、コスパが良いです。


麺とびさんだと大盛にしなくてもお腹いっぱいになります。


お腹いっぱいになったのでこの後も仕事頑張るとするかな。
ごちそうさま。

  


Posted by 佐久のコバ at 12:00Comments(2)ラーメンこってりラーメン中信地域

2019年03月28日

『新店情報』@長野市

先日久しぶりに長野市の阿吽さんに行きましたが、いやー相変わらず美味しかったです。


そして訪問した際にこんなポスターが。








長野市に新店舗の情報。


『中華そば 醤縁』さん。


少し立ち話を聞いたところ、先日まで阿吽さんの店長さんが、出店したとのこと。


こだわりの醤油スープと自家製麺を使った中華そばがオススメの模様です。


場所は、長野市役所や市民芸術館の近く。


オープンは4月1日です。


気になる方は訪問してみてはいかがでしょうか。
  


Posted by 佐久のコバ at 12:00Comments(2)ラーメン長野市

2019年03月27日

『おおぎやら~めん』さんへ@飯山市

この日は所用があり、奥さんと飯山に。


本当はイナリ食堂さんに行きたかったけど、大混雑。


土地勘がないので、大通りを進んだこちらに来ました。






飯山市の『おおぎやら~めん』さんです。


佐久にはないチェーン店なので、以前から気になっていました。


メニューは、こんな感じ。















色々メニューがあったけど、無難にみそからこちらをいただきました。








『野菜たっぷりみそ』(750円)+大盛(120円)です。


野菜は二郎とはいかないものの、炒めた野菜はたっぷりですね。


まずは、スープを一口。







結構味噌感が強いけど、しっかりとしたコクがありますね。






麺は、中太麺。


もちもちした食感が良いですね。


ちなみにおおぎやら~めんさんは、ライスがサービスなので助かりますね。






しかもふりかけが付いていてご飯が進みますね。


奥さんは、『特製みそ』(980円)をいただきました。







チャーシューや味玉、辛ネギなどが入っていて豪華ですね。


初めての味。
さすがでした。
今度は近くのお店に寄りたいね。
ごちそうさま。
  


2019年03月25日

『蒙古タンメン中本 北極ブラック』

この日は、限定という言葉と負けてセブンイレブンで購入。


こちらをいただきました。








セブンイレブンさん限定『蒙古タンメン中本北極ブラック』です。


現在は売り切れているかと思いますが、ただでさえ辛いラーメンが更にパワーアップした辛さの北極ラーメンのマー油が加わった限定商品です。








お湯を入れる前から唐辛子がすごい見える(汗)



あとはお湯を入れるだけ。






ニンニクの香りが良いですね。

そして、お味はというと………


辛いというよりは痛い(汗)


一口で辛さがきました。


もちろんながらも辛さの中に旨さがあります。


辛いもの好きの私もすぐに白旗。



このままだともったいないので、生卵とチーズを入れてかなりまろやかにしました。


そうしたら何とか間食しました(汗)


辛いもの流行っているけど、ほどほどが良いと実感しました。
ごちそうさま。

  


2019年03月23日

『らあめん 寸八 戸倉店』さんへ千曲市

ということで、佐久からの帰宅途中。


朝ごはんが遅かったので、東信でお昼ご飯は断念。


ゆっくり下道で車を走らせます。


ちょうど千曲市でお腹が減って来たので、こちらに来ました。







千曲市の『らあめん 寸八 戸倉店』さんです。


松本の本店は結構お久しぶりです(汗)


あと、営業時間が平日はお昼営業のみに変更になっていました。


上田のはちさんにしろやはり人手不足なんですかね。



この店に来たので、やはりこれを食べなくては。







『豚骨醤油らあめん(大)』(972円)+『キャベツ』(108円)です。



大好きな箸休めのキャベツ増ししてみました。







まずは、スープを一口。







しっかりした豚骨の旨さ。


鶏油と合わさると、しっかりとしたコクとなります。







麺は、自家製の太麺。


もちもちした食感が良いですね。


久しぶりにいただきましたが、大盛が少しきつくなってきました(汗)



奥さんも豚骨醤油らあめんにしましたが、満足した様子でした。



やっぱり寸八さんの豚骨醤油は美味しい。
なかなか食べれないけど、また食べたいね。
ごちそうさま。
  


2019年03月22日

『鳥忠食堂』さんへ@佐久市

この日は、久しぶりに実家に。


せっかくなので、文蔵臼田店に行こうとしたら大混雑。



夜のことを考えて早めに食べなくては。


なので、こちらに来ました。







佐久市の『鳥忠食堂』さんです。



ちなみに暖簾はどうも店主さんが逆にかけてしまった様子。


ビックリしました(笑)


この日は、老若男女色んなお客さんが来ていました。


メニューは、こんな感じ。








ご飯ものも気になりましたが、やはりラーメンを。







『チャーシューメン』(750円)+大盛(100円)です。






鳥忠さんと言えばこの鶏チャーシュー。


かなり固めですが、噛み締めると肉の旨みが感じられます。


まずは、スープを一口。







あっさりした醤油の飲み口、そしてしっかりした鶏のコクがやってきます。







麺は、中細麺。


ちぢれた部分にしっかりスープが絡んで美味しいですね。


奥さんは『ささみかつ丼』(800円)をいただきました。







このメニューも結構人気があります。


だって、このボリューム。





大きいささみが3つも。


ソース味がさっぱりしているのでくどさはありません。


またソースがご飯とも相性が良いですね。


私達が帰る頃にはもう行列が。
地域に愛されるこのお店。
また来たいね。
ごちそうさま。
  


2019年03月20日

『ほっともっと』さんへ@長野市

この日は、色々立て込み夜ご飯がずれ込み。


疲れていたせいか、ずくなしでこちらに来ました。







『ほっともっと』さんです。


かなり久しぶりに来ましたね。



メニューも色々あるので悩みましたが、お酒のつまみにしたかったので、おかずのみシリーズを。







まずは、意外と人気がある野菜炒め。


常にトップ5には入っているメニューですね。


食べればそれが分かります。


炒めた香ばしい香り。


そしてコクがある味付け。


これはご飯が欲しいです。



続いてこちら。







カルビ焼き肉。



豚や鶏美味しいけど、やっぱり牛肉が一番だね。


タレも肉の美味しさを引き立てているね。



これまたご飯が欲しい。


でもご飯はこちら。







そう、ほっともっとといえばのり弁。


のりに細かく切れ目があるので食べやすいですね。


また白身魚フライが旨すぎる。


そして、この時期になったら食べたいのが、これ。







そう、豚汁。


冬の季節だけ百円なのも嬉しい。


そして百円だと侮ってはいけない、具がいっぱい。



久しぶりに来たけどやっぱり本格的な味が良いね。
次はどのメニューにしようかな。
ごちそうさま。
  


Posted by 佐久のコバ at 12:00Comments(0)グルメ長野市

2019年03月18日

『中華そば 依々恋々』さんへ@長野市

この日は、奥さんとお昼ご飯。


家の掃除で思ったより、時間がかかり家を出るのが2時過ぎ。



どこのお店も営業終了の時間。



なので、こちらに来ました。







長野市の『中華そば 依々恋々』さんです。


こちらのお店は、お昼の営業だけですが、4時までやっているので、乗り遅れても安心です。


メニューは、こんな感じ。







まずは、『サキベジ』(100円)で胃を整えます。








この日は少し暑かったので、こちらをいただきました。






『鶏としそつけ麺』(大)(1050円)です。






チャーシューは3種類もトッピングされています。


麺の上にはしそがトッピングされています。







つけ汁にはすりゴマがいっぱい入っています。


味は、酸味が少しきいて鶏の旨みが感じられます。


そして、小麦が香る麺と相性が良いです。



つけ汁は塩分がそのままでちょうど良いです。


ちなみに最初の写真だと麺は並盛。


大盛分は追加で持ってきてくれます。






温くなる、伸びた麺にならないような配慮でしょうか。


結構ボリュームがありました。



奥さんは『恋玉中華そば』(890円)をいただきました。








かえしの味は最低限。



本当に鶏の旨みがしっかり伝わってきます。


優しい味です。


奥さんもこの味に納得していました。
そんな優しい味。
また食べたいね。
ごちそうさま。
  


Posted by 佐久のコバ at 12:00Comments(2)ラーメンあっさりラーメン長野市