2017年07月31日

白石精肉店パート30@東御市

この日は、少し夏バテ気味。

疲れも出てきたので、やはり肉を食べてスタミナを付けなくては。

ということで、こちらに来ました。






東御市の『白石精肉店』さんです。


この日は家族からの要望もあり、牛肉のみを購入。






『霜降りカルビ焼き肉用』(100g・690円+税)です。


結構大振りに切ってあるので、家で少し食べやすい大きさにします。






いや~、脂が相変わらず美味しい。

噛み締めると、肉の旨みが口一杯。広がります。

お肉が美味しいと、酒も進む。

この日は飲みすぎました(笑)


7月ももう終わり。
本当にあっという間。
これから行事も待っている。
スタミナを付けて頑張ろうかな。
ごちそうさま。  


Posted by 佐久のコバ at 12:00Comments(0)グルメ上田・東御

2017年07月30日

手もみ中華そば(ら~めん繁心)@佐久市

ということで、移転前に訪問できました。

こちらのお店。







佐久市の『ら~めん繁心』さんです。


お伝えしましたが、今月で小諸に移転してしまうことから、移転前に訪問しました。


この日は、平日のランチタイムに訪問しました。






せっかくなので、ランチセット(880円)にしてみました。


まずは、ラーメンはこちら。






『手もみ中華そば』です。

繁心さんの看板メニューです。


トッピングは、レアチャーシュー・メンマ・三つ葉・ネギとシンプルです。


まずは、スープを一口。






このあっさりしながらも、重厚感のあるスープ。

相変わらず美味しい。

個人的には、三つ葉が良い風味を演出していると思います。






麺は、手もみ麺。

スープとよく絡み美味しいです。


そして、セットのご飯は






レアチャーシューご飯を選びました。

チャーシューと胡椒がきいたご飯の味付けが良く、ペロッといただいてしまいました。



おそらくこの場所で食べる最後のラーメン。
やはり美味しかった。
是非とも新天地でも美味しいラーメンを提供してほしいね。
ごちそうさま。  


2017年07月29日

佐久しおら~めん(食材工房 光志亭)@佐久市

この日は、休みで車を市内うろうろ。

お昼の時間になり、どうしようかなと悩みました。

望月地域に久しぶりに来たので、こちらを訪れました。






佐久市の『食材工房 光志亭』さんです。

オープンしてすでに数ヶ月ですが、地元のお客さんに愛されるお店となっています。


メニューが、最初と少し変わってました。


















この中から、気になっていたこちらをいただきました。






『佐久しおら~めん』(800円)です。


トッピングは、チャーシュー・メンマ・ささがきネギなどです。


まずは、スープを一口。






あっさりしながらもコクがあります。

胡椒が結構入っていて、全体的には王様中華の塩バージョンといったところでしょうか。






麺は、平打ち麺。

麺は、米粉が使われて、確か笹だったかと思いますが麺に練り込まれています。

もちもちした食感が、普通の麺と違って面白いですね。


奥のお座敷席も解放されたみたいなので、小さいお子さん連れでも行きやすくなりそうですね。


この日も地元のお客さん。
とりわけ年配の方が目立つ。
年配の方でも安心していただける一杯。
これも頑張ってほしいね。
ごちそうさま。  


2017年07月28日

背脂にんにくら~めん(粋麺亭 晴家)@小諸市

この日は、今月で屋号がなくなってしまうこちらのお店に来ました。





小諸市の『粋麺亭 晴家』さんです。

同じグループの佐久市の繁心さんが小諸に移転のため、今月で屋号がなくなってしまいます。


なので、なくなる前に看板商品のもう1つをいただきにきました。







『背脂にんにくら~めん』(680円+税)+粋麺のせ(ポイントカードで無料)です。


トッピングで、少し豪華になりましたが、基本的にはチャーシュー・メンマ・もやし・のりなどが乗っています。


まずは、スープを一口。






背脂のコクとほんのりきいたにんにくが豚骨スープとよく合います。








麺は、平打ちの太麺。

もちもちして、スープの濃厚さに負けていません。

麺の量は、結構多かったです。


これで、ここでこのラーメンは食べれないなんて。
なんか寂しいよね。
実は東御市にあった晴家さんの時も、最後はこのラーメンだった。
何か、本当に奇遇だな。
いつか場所が変わっても、このラーメンが食べれる日を待ちたい。
そんな気分になった。
ごちそうさま。  


2017年07月27日

出前一丁(日清食品)

最近暑いので、やはりカップラーメンが欠かせない状況になってしまいました。

カップラーメンのストックから選んだのは、こちら。





日清食品さんの『出前一丁』です。


チャルメラも懐かしいけど、こちらも懐かしい一品ですよね。






ワンタンも入っているので、少しボリュームがありますね。


そして、出前一丁に決め手はごま油。


お湯を入れて待ちます。







スープの味がチャルメラさんみたいに懐かしい味。

そして、ごま油が良い香りを醸し出しています。

麺もチャルメラより多いので、食べごたえがあります。


懐かしさに胸を打たれ、夜空を見上げる。
空の上から見ているかな。
自分なりに頑張っているよ。
だから、見守っていてね。
そんなことをふと思う、夏の夜。
ごちそうさま。  


Posted by 佐久のコバ at 12:00Comments(0)ラーメンカップラーメン番外編

2017年07月26日

今月のkomachiは

本屋でうろうろしていたら、今月のkomachiをちょっと立ち読み。






そうしたら、今月は長野らしく蕎麦特集。

そんな中でも、ラーメン特集があります。






夏らしく、冷やし麺の特集です。

詳細は、是非ともkomachiを確認していただいてですが、各店とも色々なメニューを提供する模様です。


個人的には、上田の喜三郎さんのメニューが気になります。


気になる方は、立ち読みじゃなくて購入してゆっくり検討してみてはいかがでしょうか。  


Posted by 佐久のコバ at 17:00Comments(0)ラーメン番外編

2017年07月26日

そばきり いしやま@山梨県

山梨でのご飯、2件目。

せっかくなので、山梨のラーメンをいただきたかったけど、暑さに気持ちが折れ、うろついていた周辺に有名なそば屋さんがあるとのことで、訪問しました。







笛吹市の『そばきり いしやま』さんです。


普段は行列ができるとのことでしたが、この日は少し時間がずれていたせいか並ばずに入店できました。


暑いので、無難にこちらにしました。






『上天ざるそば』(特盛)です。


天ぷらは、シェアするために注文。

結構海老天がボリュームがありました。






麺は特盛にしました。

でも、どうしても草笛さんと比べてしまいますが、草笛さんの中盛りの下多め位でしょうか。

そばの切り方が独特で、少ししょっぱめなつゆと絡んで美味しいです。

さすが、人気店だけあります。


そば湯まで、堪能しました。



また、この店にここ数年で有名になった『鶏モツ煮』も提供されていたので、いただきました。






結構濃い目な甘辛い味付け。

レバー・ハツ・砂肝が入っています(おそらく)。

個人的には、レバーあまり得意ではなかったのですが、ここのなら美味しくいただけました。

個人的には、ご飯が欲しくなりました。




美味しくいただくと、お店をあとに。

それは、大切な人との別れの時間が迫ってきたということ。

七夕で祈ったこと、この大切な人と会いたい。

そして、もう一つ。

大切なことを伝えたい。

そして、伝えることもできた。

大切な人も自分と同じ気持ちでいてくれた。

別れ際泣かれてしまったけど、お互いの気持ちを確かめあって、一歩踏み出すことができた。

お互い頑張ろう。

ごちそうさま。  


Posted by 佐久のコバ at 12:00Comments(2)その他麺長野県外

2017年07月25日

晴家さん、閉店前のお得情報@小諸市

先日お伝えしました、小諸の晴家さん閉店情報。







現在佐久市にある繁心さんが小諸移転に伴い、8月3日よりリニューアルオープンするとのこと。


閉店となる晴家さんが今月の26,27,28日に感謝セールとして、看板商品の豚骨醤油ら~めんと背脂にんにくら~めんを500円で提供するそうです。






平日限定とハードルは高いですが、看板商品が安くいただけるのは嬉しいですね。

ご都合がつく方は、訪問してみてはいかがでしょうか。
  


Posted by 佐久のコバ at 17:00Comments(0)ラーメン佐久・小諸

2017年07月25日

夏の山梨名物?@山梨県

山梨を訪れ、有名な昇仙峡を訪れました。

結構山を登ったはずなのに、30℃(笑)

でも、多少涼しげな感じ。






ちょっと写真が大きくなってしまいました。

滝の近くは、マイナスイオンを感じられ、癒されました。


少し歩いてお腹が減ったので、近くのお食事処に。


せっかくなので、山梨らしいものを。

でも、暑いのでほうとうは無理(汗)

さすが、山梨の人も考えたのでしょう、このほうとうが夏バージョンにアレンジした料理がありました。







『おざら』です。


名前の由来は不明ですが、ほうとうをイメージした茹でたかぼちゃなどがトッピングされています。






つけ汁は、くるみを潰したものが入っていて甘めなつゆです。


麺は、ほうとうのものですが、また冷たい麺も美味しいです。

トッピングのキュウリが涼を添えてくれます。


山梨名物まだ知らないものも多いね。
こんな美味しいものがあるとは。
美味しかったよ。
ごちそうさま。  


Posted by 佐久のコバ at 12:00Comments(4)その他麺長野県外番外編

2017年07月24日

いざ、山梨へ。

この日は、三連休。

仕事の関係で、2連休に(泣)

そうしたら、七夕の願いが叶いました。

それは、大切な人と休みがうまく合いました。

ということで、二人でどこか行くことに。

ということで、相手の要望もあり山梨の甲府に来てみました。






いや~、それにしても暑い。

佐久市も暑いと思いましたが、レベルが違う。

汗が止まりません(笑)

あんまり暑いと人間苦笑いするしかないですね。

ラーメンは食べませんでしたが、地元のものを堪能してきました。

次回からその模様を掲載します。  


Posted by 佐久のコバ at 17:00Comments(2)長野県外番外編