2017年04月30日

リッチカップヌードルあわび風味オイスター煮込み

コンビニに行ったら、リッチカップヌードルの新商品が発売されてました。






リッチカップヌードル『あわび風味オイスター煮込み』です。

リッチカップヌードルは、以前フカヒレやスッポンを使ったものもあり、先日何かの番組でSMAPの中居くんが絶賛していました。









今回の商品は、あわびと書いてありますが、あわびが高いので、エリンギにあわびの味を染み込ませたものが入っています。


お湯を入れて、3分。







お味は、オイスター煮込みということで、少し甘めな味。

スープは、少しとろみが付いています。

具は、エリンギやキクラゲなど彩りが良いですね。


たまには家でカップラーメンも悪くないね。
なんて、思っていたら4月ももう終わり。
5月もあっという間に終わるのかな。
充実したものにしたいね。
ごちそうさまの  


2017年04月29日

蕪村そば(麺屋蕪村)@上田市

この日は、上田に新しくオープンしたこちらのお店に来ました。






『麺屋蕪村 上田店』さんです。

長野市内に3店舗を持つお店が東信地区で初めての出店です。

訪れたこの日は12時前にもかかわらず、ほとんど駐車場が埋まっていました。

ギリギリカウンター席に座り、メニューを見ると、














メニューとすると、篠ノ井店と同じですね。

初めての訪問ということで、無難にこちらをチョイス。






『特製蕪村そば』(980円+税)です。


特製ということで、チャーシューやメンマ・海苔が増しになり、味玉も付きます。





特にトッピングの白髪ネギが辛味もなく、好きなんですよね。


まずは、スープを一口、






節の良い香りと鶏白湯のコクが合わさって美味しいですね。

そこまでしつこさがないので、意外とあっさりいただけます。







麺は、中細麺。

ほどよい歯ごたえがスープとよく合います。

あと、気のせいかもしれないけど、蕪村さん意外と麺の量があるので、大盛にしなくてもちょうどよいですね。

一度つけそばで大盛にしたら、死にそうになったことがありました。

各トッピングの味付けも良くて、チャーシューは炙ってあるので良い香りがします。
しかもとろとろです。


久しぶりの蕪村そば、美味しかった。


また上田に行きたいお店が出来たよ。
次は、あごそばかなにぼしそばかな、それとも。
そんな楽しみなお店。
男だらけの気合いが入った掛け声が元気付けてくれるしね。
ごちそうさま。  


2017年04月28日

セブンイレブンでお昼

この日は、忙しかったので、セブンイレブンでお昼を買って家で食べることに。







つけめんとチャーハンです。

結論少し食べ過ぎました(笑)


まずは、『柔らかローストポークの冷製つけめん』です。





ほぐし用の水ですね。

そばだけじゃなくて、つけめんにも付いているとは嬉しいです。







そして、具を盛り付け。

チャーシュー・メンマ・ナルト・ネギとゆずの皮が具です。






お味は、和風ながらも酸味やコクが良い塩梅。

麺ももちもちして食べごたえがあります。


そして、『セブンチャーハン』は







パラッとして、コクがあるチャーハンですね。


たまにはコンビニのご飯も良いもんだ。
そんなことを思った、このサクラの季節。
そろそろ、そんな季節も終わろうとしている。
寂しいね。
次はどんな季節が待っているのだろう。
ごちそうさま。  


Posted by 佐久のコバ at 12:00Comments(0)ラーメングルメあっさりラーメン番外編

2017年04月27日

焼き鳥(やき将軍)@佐久市

焼き鳥が食べたくなり、少し遠出をしてこちらに来ました。





佐久市の望月地域にある『焼き将軍』さんです。

夕方少し前に来ましたが、すでにお客さんがいました。


注文して焼き上がるのを待ちます。







この日買った焼き鳥です。


ブログ用に見やすくすると、






モモ肉。

相変わらず肉が大きい。







ねぎまとカシラ、そして新しくメニューに加わった砂肝。

どれも美味しいね。

そして、酒が進みます。



忙しかった4月ももうすぐ終わり。
何とか自分なりにできているのかな。
そう思いながら、来月も頑張ろう。
ごちそうさま。  


Posted by 佐久のコバ at 12:00Comments(0)グルメ佐久・小諸

2017年04月26日

今月のkomachiは

今日発売のkomachiさんは、ローカル放送されているラーメン巌流島で放送されたラーメンが期間限定で提供されるという特集が組まれました。






放送は見たことがないですが、各店面白いラーメンを提供する模様です。


あんまり東信のお店がないですが、頂くチャンスがあればいただきたいと思います。  


Posted by 佐久のコバ at 17:00Comments(0)ラーメン番外編

2017年04月26日

豚塩(ぶんぶん)@佐久市

この日気分は二郎な気分。

どこにしようか悩みましたが、無難にこちらに来ました。






佐久市の『ぶんぶん』さんです。


ラーメン四天王の一つ文蔵さんの二郎系のラーメン店として有名ですね。


この日は、塩の気分だったのでこちらにしました。





『豚塩』(790円)です。


野菜の量が選べたので、多めにしました。






相変わらずすごいもやしの量ですね。


もやしを食べつつ、スープを一口。





濃厚な豚骨スープと煮干しがきいた塩タレが良いですね。






麺は、太麺。

こってりなスープに負けない存在感。

もちっとした食感が美味しいです。


またこの日は『豚玉めし』(170円)もいただきました。







卵黄を崩して食べると、すき焼き風な味付けとなり、ご飯とも相性が良いですね。


この日は帰り際に翌日に控えた麺戦記に行く北澤店長さんに『麺戦記頑張ってきてください』と一言かけさせていただきました。
笑顔で『ありがとうございます』と返答してくれました。
是非とも、松本で文蔵旋風を巻き起こしてほしいね。
ごちそうさま。  


2017年04月25日

このおつまみ知ってますか?

珍しいタイトルから、入ってみました。

最近個人的にはまっているおつまみがこちら。







『バリ勝男くん』です。

見たことがない方もいるかと思いますが、静岡県のお土産の大定番うなぎパイに続く人気商品になっている(らしい)おつまみです。

中を開けると、こんな感じ。






鰹節フレークにあましょっぱい味付けされ、ピーナッツと一緒に食べると、やめられない止まらない。

一味醤油味はピリッとしていて、これまた酒に合いますな。


またこの商品のCMがインパクトがあって、一度聞くとしばらく頭から離れません(笑)
気になる方は、YouTubeで検索してみてください。



家の近くだと、ベイシアさんに置いてありましたので、気になった方は食べてみてはいかがでしょうか。  


Posted by 佐久のコバ at 12:00Comments(2)グルメ番外編

2017年04月24日

白石精肉店パート23@東御市

この日は、肉を買いにこちらに来ました。





私の定番の東御市の『白石精肉店』さんですね。


この日は、家族から馬刺しが食べたいということで、馬刺しの肉を購入しました。






『霜降り馬刺し』(100g・780円+税)です。


少し凍った状態で切ると、キレイに切りやすいです。






ほどよい霜降りが良いですね。





にんにくと生姜、ミョウガとネギを巻いていただくと、臭みもなく霜降りながらもさっぱりいただけます。

もちろん、お酒も進みます(笑)


馬刺しっていつからかスーパーからなくなったよね。
それでも馬刺しが食べたくなるのは何でだろうね。
この味が好きなんだろうね。
ごちそうさま。  


Posted by 佐久のコバ at 12:00Comments(2)グルメ上田・東御

2017年04月23日

鶏白(風見鶏)@佐久市

この日は、仕事の関係で外回り。

どこに行こうかと思ったけど、こういう時こそ初めてのお店に。






お初です。

佐久市の『風見鶏』さんです。

鶏白湯の新店としては有名ですね。

そして、カジュアルな店内と若い方でお店を回しています。



無難にこちらのメニューを。









『鶏白』(900円)です。






この独特な鶏チャーシューがインパクトありますね。

少し変わった風味でしたが美味しかったです。








スープをいただくと鶏のあっさりしたコクがあります。







麺は、細麺と中太麺が選べたので、中太麺にしました。

パツパツした食感が良いです。


他の鶏白湯よりあっさりしているせいか、個人的には物足りない感じですが、さっぱりしてこれはこれで美味しいです。


この日は、平日。
次々とお客さんが。
この若い店員さんに導かれるようにね。
レベルの高みをこれからも高めてほしい。
ごちそうさま。  


2017年04月22日

まぜ基本(麺賊喜三郎)@上田市

この日は、久しく行っていないこちらに来ました。





上田市の『麺賊喜三郎』さんです。


小諸や佐久市などにお店を構える竹幸商店さんの一つですね。


この日は、暑かったのでこちらにしました。





『まぜ基本』(780円+税)+大盛(無料)です。








上には、チャーシュー・メンマ・青ネギ・紅しょうが・ベビースター風の揚げた細麺と茹でたもやし・キャベツがあり、かなりボリュームがあります。

もちろん、基本ということでにんにくや背脂があります。


まぜ基本なので、よく混ぜます。





自家製の中太麺と様々な具材の味が一つになって美味しいです。


また、この日はラーメンセットにこちらが復活。





竹幸商店さんで大好きな半チャーハンが復活しました。







彩りも良くて、チャーシューの旨味が米に移って美味しい。

相変わらずの安心感。

美味しくて、満腹です。


この日も元気な竹幸商店さんの店員さん。
入るときも帰る時も元気の良い掛け声。
そんなお店に元気を貰える。
頑張ろうかな。
ごちそうさま。