2019年05月03日

『上田城千本桜祭り』へ@上田市

アリオでお昼ご飯をたくさん食べ過ぎたので、運動がてらこちらに来ました。






『上田城公園』です。



訪問した日は上田城千本桜祭りが開催されていました。







やっぱり桜って良いですね。


心が癒されます。


ということで、花も大事だけど甘いものも。






ジェラートをいただきました。



暑かったこの日にもってこいでした。


うーん、美味しい。


しっかり運動して、お腹いっぱいになって仕事も頑張れそうです。
ごちそうさま。

  


Posted by 佐久のコバ at 12:00Comments(2)グルメ上田・東御番外編

2019年05月02日

『アリオ上田のフードコート』再びその②@上田市

アリオ上田フードコートの続き。







ということで、麺を食べたらなんとなくご飯ものが食べたくなり、こちらをいただきました。






頑固一徹さんの『石焼ビビンバ』です。


この日はアリオの日ということで、500円で食べることができました。



なかなか家だと食べられないです。


混ぜていただきます。







熱々の石焼におこげを作りながら、頂くと美味しいです。


色んな具材が合わさって美味しかったです。


ここで暑くなったので、もう少し小腹?がてらこちらをいただきました。






小木曽製粉所さんの『大ざるそば』です。


大盛でも値段が一緒だったので、ノリで注文しちゃいました(笑)



そばを啜ると良い香り。


つゆもちょうど良い塩梅。


ボリュームがあって食べごたえがありました。


さて、お腹も膨れたので、少し運動しようかな。
ごちそうさま。
  


Posted by 佐久のコバ at 12:00Comments(2)その他麺グルメ上田・東御

2019年05月01日

『アリオ上田のフードコート』再びその①@上田市

いよいよ元号が令和になりましたね。


元号が変わってもお腹は減るので、食べ歩きたいと思います。



この日は、買い物があり少し遠出をしてこちらに来ました。







上田市の『アリオ上田』です。



買い物を済ませ、お昼ご飯は2階のフードコートに。


この日は暑かったので、まずは夫婦で丸亀製麺に。


いつでも混雑していますね。


まずは夫婦でうどんをいただきました。








『辛旨釜玉うどん(並)』です。


それと野菜かき揚げ。


かぶりつくというよりはほぐしながらいただく感じですね。



本当は牛肉釜玉うどんが食べたかったのですが、ちょうど提供時期が終わってしまったので、こちらにしました。


台湾まぜそば風のトッピングとなっており、ひき肉や魚粉、ラー油があります。


とりあえず混ぜます。







これはピリ辛で美味しい。


色んな素材の味が相まって良いですね。


多少具が残るので、追い飯を入れても良いかもしれないです。


奥さんは『明太とろろうどん』をいただきました。






明太子が良い仕事していますね。


またとろろがうどんに絡んで美味しいんだ。


さて、せっかくなので、他のお店も覗いてみようかな。
ということで、次回に続く。
  


Posted by 佐久のコバ at 12:00Comments(2)その他麺グルメ上田・東御

2019年03月02日

『アリオ上田のフードコート』再び@上田市

ということで、この日は実家に用があり東信に。


国道をゆっくり走らせると上田でお腹が減りました。



日曜日ともあり、ここは無難にこちらに来ました。






それでも日曜日ともありフードコートは大混雑。


まずは食べる場所を確保。


先月来た時と違うお店をチョイス。



個人的には、丸亀製麺の鴨すきうどん食べたかった(泣)


私はこちらをいただきました。








リンガーハットさんの『ちゃんぽん』+『チャーハン・餃子セット』です。






普通サイズで野菜がいっぱい入っているので、嬉しいですね。


また麺の増量が無料なのも嬉しいです。


この日は麺の量2倍にしました。



まずは、スープを一口。






コクのあるスープに野菜や魚介類の味が染み出て美味しいです。







麺は、中太麺。


もちもちした食感が良いですね。


麺の増量もしたので、食べごたえがあります。







そして個人的には、このチャーハンが美味しかった。


パラパラして、醤油の焦げた香りがたまりません。


奥さんは、小木曽製粉所さんの『ざるそばセット』をいただきました。







私は初めて小木曽製粉所のそばいただきましたが、啜るとそばの香りが良いですね。


これが大盛でも500円とはコスパがすごいです。


さてお腹も膨れたし実家に帰るとするかな。
ごちそうさま。
  


2019年02月06日

『アリオ上田のフードコート』へ@上田市

この日は、所用で夫婦で上田に。


お昼ご飯の時間が変な時間になったので、ここは無難なアリオ上田に。







二階にフードコートがあるので、各々食べたいものをチョイス。


私はすき家の『牛すき焼き丼』のたまごセット。







すき焼き丼は、冬の限定メニューです。


牛丼より味付けが甘め。


これまたご飯と合います。


野菜や麩が入っているので、ヘルシーですね。


奥さんは丸亀製麺の『とろ卵うどん』と揚げたて天ぷら。






うどんにはとろろと温泉卵が入っています。


これがうどんとよく合いますね。


また揚げたて天ぷらもサクサクで美味しかったです。


フードコートには他にも色々なお店。
まだ行っていないお店。
次回チャレンジしてみようかな。
ごちそうさま。
  


Posted by 佐久のコバ at 12:00Comments(2)その他麺グルメ上田・東御

2018年12月29日

『2018年総決算 訪問回数第3位』

ということで今年も残り僅か。


今年も総決算の季節なので、今年も訪問回数ランキングを発表したいと思います。


3位が複数なので、まとめて3位の発表をします。


ちなみに訪問回数は5回で、計5店。


※訪問回数は、本店・支店の合計です。


まずは、東信からこちら2店。










佐久市の『麺匠 文蔵』さんと上田市の『おおぼし』さんです。


信州ラーメン四天王の2つがランクイン。


まずは文蔵さんは濃厚豚骨。






今年も進化した豚骨。


美味しかったです。


また自家製麺に変わってスープとの相性も良くなりました。


続いておおぼしさん。





今年メニューがリニューアルして、ばりこて煮干が美味しかったです。

サイドメニューも多くて多くのお客さんに愛されていますよね。



続きまして、北信。















長野市の『さくら木』さんと『拉麺 空』さん、そして長野市と小布施町にある『土鍋味噌豚骨ラーメン たけさん』です。


いずれも長野市では人気店ですよね。


まずはさくら木さん。





あっさりしながらも深みがあるスープ。


そして自家製麺が合わさって美味しかったです。


次は、拉麺 空さん。





魚のあら出汁を使ったラーメンも好きですが、魚節を使ったあっさり・こってりラーメン美味しかったです。



最後にたけさん。






濃厚味噌と太麺が美味しかったです。


もちろんながら、〆の雑炊も絶品でした。


結構今年は3位が固まりました。
無難に同じお店に行っているのがバレバレですね(笑)
ということで、明日は2位の発表です。
  


2018年12月24日

『麺賊 喜三郎』さんへ@上田市

ということで、長野に戻る途中でお昼ご飯を。


前日夢我夢中さんが行けなかったので、こちらに来ました。







上田市の『麺賊 喜三郎』さんです。


こちらは夢我夢中さんと同じ竹幸商店グループでしたが、先月より店長さんが独立して店名そのままに営業しています。


ですがメニューはそのままです。


安心しました。


お昼どきだったので、しばらく待って入店。


そしてこれがそのメニュー。







やっぱりここに来たら、二郎系のラーメン。


なので、こちらをいただきました。





『デラックス和豚』(1270円+税)+大盛・全増し(脂・野菜・ニンニク)(無料)です。


久しぶりですが、すごいボリューム(汗)


デラックスにしたのでチャーシュー増し・味玉が付いてきます。


チャーシューはとろとろで美味しいです。



まずは、スープを一口。







しっかりした豚骨の旨み、背脂の甘味、そして節の香り。

いやー美味しいです。


ニンニクが溶け込んでくると、より美味しくなります。







麺は、自家製の太麺。


しっかりした食べごたえ。


スープとも絡んで美味しいです。



奥さんは『味噌豚基本』(780円+税)をいただきました。






なぜだかニンニク増しにしてみました(笑)


でもやっぱり入れないと美味しくないねと食べていました。


味噌と背脂が合わさってスープはどろどろ。


寒い季節にちょうど良いです。


またこの日は『特製唐揚』(450円+税)もいただきました。






初めていただきましたが、中まで味が染みてジューシーで美味しかったです。


そしてこれが食べたかったんです。







そう『半チャーハン』(350円+税)


軽快な中華鍋で炒める音。


そしてこの安心で、レベルの高い味。


本当に美味しい。


帰るとき相変わらず元気の良い挨拶。
そして変わらない接客の丁寧さ。
これまた来たくなるね。
ごちそうさま。
  


Posted by 佐久のコバ at 12:00Comments(2)グルメこってりラーメン上田・東御

2018年12月21日

『白石精肉店』さんへ~続編@東御市

ということで、2日連続ですが東御市の『白石精肉店』さんです。








もともとはすき焼き用の牛肉を購入する目的でしたが、この日はたまたまこちらに出会いました。








そう、昨年も堪能しました白石さんの特製メンチカツ。


もちろん購入(笑)







冷凍なので、解凍してから揚げます。







大きいね。


そしていただくと、一言で言うと『肉』食べてるって感じです。


肉汁溢れてくれるの何のって。


そして脂が美味しいね。


白石さんならでは。


お肉にはまるきっかけとなったお店。
また年末来れるかな。
ごちそうさま。
  


Posted by 佐久のコバ at 12:00Comments(0)グルメ上田・東御

2018年12月20日

『白石精肉店』さんへ@東御市

前回東信に帰った時に寄り道。

せっかくここまで来たなら、こちらに来なくては。







東御市の『白石精肉店』さんです。


昨年はほぼ毎週のごとく来てたのにね(汗)


寒くなってきたので、すき焼き用の肉を購入。











おおー、美味しそう。


女将さんが言わずともすき焼き用の牛脂を用意してくれました。


いつもながらありがたい対応。



そして、すき焼きにしました。








肉が美味しいとやっぱり食が進みます。


美味しくて美味しくて夫婦共々食べ過ぎました(笑)



久しぶりに食べた安心感。
やっぱり良いね。
いくらでも食べたいね。
ごちそうさま。
  


Posted by 佐久のコバ at 12:00Comments(2)グルメ上田・東御

2018年11月23日

『ぶしもりや めんめん』さんへ@上田市

この日は、アリオ上田に用があったので、上田市に。


奥さんの要望でお昼ご飯はこちらに来ました。






上田市の『ぶしもりやめんめん』さんです。


個人的には、東信でつけ麺といったらこの店だと思いますね。



この日は混雑を予想して、2時過ぎに訪問しましたが、そこそこ混雑していました。

さすがですね。


この日は、店主のまゆさんが厨房で腕を奮っていました。


確かケガをされていたということで、久しぶりに会えて嬉しかったです。



ということで、こちらをいただきました。






『ぶしもり(中盛)』(830円)+『ミニミーツ』(380円)です。


めんめんさんの基本メニューのぶしもり最近食べてなかったので、期待大です。


それとミニミーツは個人的には欠かせないトッピングです。








個人的には、豚軟骨が好きですね。



さて、いただきます。








濃厚な魚介豚骨と極太麺がしっかり絡んで美味しいです。


やっぱりこの味、美味しいね。


中盛にしましたが、ペロッと食べちゃいました。



奥さんは、『信州辛味噌つけ麺』(900円)+『ミニミーツ』(380円)をいただきました。






一口いただきましたが、味噌のコクと麺が良いですね。


そしてそこにアクセントを加える辛味。


結構辛めでしたがこれからの季節ちょうど良いですね。


やっぱり東信落ち着くね。
もちろんラーメンの味もね。
また食べたいね。
ごちそうさま。  


Posted by 佐久のコバ at 12:00Comments(2)こってりラーメン上田・東御