2019年04月30日

『信越麺戦記』さんへ@松本市

さて、ゴールデンウィークが始まり、毎年の楽しみにしているこちらに来ました。








松本市のイオン南松本店で行われている『信越麺戦記』です。


今年も親戚と一緒に来ました。



この日は、第1弾の期間を訪問しました。


まずいただいたのはこちら。








北海道からお越しの『コクミンショクドウ』さんの『特濃酉味噌ラーメン』。

炒めたての野菜の良い香りがします。


長野の味噌とは違った味で鶏白湯と相まって美味しかったです。


続いてこちら。









山形からお越しの『ワンタンの満月』さんの『ふわとろしゃぶ肉ワンタンメン』です。


皮が薄いワンタンが美味しく、しゃぶ肉も柔らかくて良いです。


そして煮干がきいたあっさりスープが美味しかったです。







続きまして、長野市の気むずかし家と東京のラーメン凪のコラボの『濃厚鶏ニボ』です。


ちなみにトッピングは全部のせトッピングです。


しっかりとした鶏白湯のコクと煮干がきいたスープが美味しいです。



アクセントの玉ねぎのみじん切りが良いですね。







こちらは新潟よりお越しの『ラーメンダイナーGOGO宝来軒』さんの『新潟背脂生姜醤油』です。


たくさん背脂が浮いていますが、元のスープがあっさりスープなので、そこまでしつこくありません。


また生姜油が後味をさっぱりさせてくれます。







最後にこちら。


福岡よりお越しの『モヒカンラーメン』さんの『本気の釜焼きチャーシューメン』です。


見た目ほど濃厚さはなく、飲んだ後の〆には良いかもしれないです。


ブロガーのがんじい。様がおっしゃっていましたが、県内のお店の豚骨が濃厚過ぎて、チェーン店や県外のお店のラーメンのコクが今一つというのをこちらのラーメンで私も感じましたね(汗)


もちろん美味しかったですけどね。


新潟の『麺や来味』さんのラーメンもいただいたのですが、写真を撮り忘れましたが、結構コクがある醤油ラーメンでした。


個人的には、来味さんが一番美味しかったかなと思います。



全体的に、老若男女多くのお客さんがいらっしゃってました。


混雑時は先に席を確保して列に並んだ方が良いかと思います。


欲をかけば、麺友会祭りも行きたいなぁ。

弾1弾は今日まで、第2弾は明日から、麺友会祭りは9日までとなります。

普段食べれないラーメンばかりなので、お時間がある方は訪問してみてはいかがでしょうか。
  


2019年04月24日

『マサムラ』さんのシュークリーム@松本市

ということで、凌駕さんで満腹になったので、近くのイトーヨーカ堂さんでお買い物。


奥さんから要望があったこちらの商品を購入。








松本市の『マサムラ』さんです。



たまたまイトーヨーカ堂で販売しているのに気がつきました。


ただ人気のシュークリームは売り切れていたけど、タイミング良く追加がきました。







初めていただきましたが、クリームの美味しさ。


しっかりコクはあるんだけど、後味はすっきり。


これは好きになる味だね。



日頃の疲れを癒す味。
今度は違うケーキを食べたいね。
ごちそうさま。
  


Posted by 佐久のコバ at 12:00Comments(2)グルメ中信地域番外編

2019年04月22日

『凌駕IDEA本店』さんへ@松本市

この日は、奥さんと少し遠出。


ずっと仕事で松本のラーメンを食べていたのをずっとチクチク言われていたので、一念発起奥さんと来てみました。


松本に来たら、やはりこの店でしょう。







松本市の『凌駕IDEA 本店』さんです。


個人的には、最近イオンモール店ばっかり行っていたので、久しぶりの訪問となります。


相変わらず混雑していましたが、すぐに座れました。



何にしようと思いましたが、こちらをいただきました。









『ジャンクまぜそば』(880円)です。


仕事中だと気軽にニンニク入りが食べれなかったので、注文しました。



もちろん、大盛です(笑)


かなりボリュームがありますね。


まぜそばなので、混ぜます。







極太麺に醤油や野菜の味が一つにまとまって美味しいです。


そしてニンニクがあるから、美味しいんだよね。






注文すると、味変の調味料がついて最後まで飽きずにいただきました。



奥さんは、『にぼつけ』(930円)をいただきました。







初めていただきましたが、もちもちした麺と煮干粉が入ったつけ汁が合いますね。


この日はせっかくなので、ご飯ものも注文しました。










『半チャーハン』と『ミニローストビーフ丼』です。


チャーハンは、炒めたてで香りが良く、味付けがあっさりしているので、ラーメンのお供になりますね。



ミニローストビーフ丼は、奥さんがチョイス。


イオンモール店よりお肉大きめで美味しかったです。



やっぱり美味しかった凌駕さん。
奥さんも気に入ってくれました。
次は初心に戻ろうかな。
ごちそうさま。
  


2019年04月08日

『がったぼうず』さんへ@松本市

この日は、外回り最終日。


どこにお昼ご飯食べようかと上の空状態(笑)


もちろんきちんと仕事はやりました。


そしてなかなか来れなかったこちらに来ました。







松本市の『がったぼうず』さんです。


お昼前の外回り先が近かったので、こちらにしました。



開店直後に行きましたが、すでにお客さんが。


さすが人気店ですね。



注文するものは決めていたので、こちらをいただきました。







『湯トリ』です。


前回はこってりの煮トリにしたので、こちらにしました。



まずは、スープを一口。







あっさりしながらも円やかでコクがあります。







麺は、細麺。


小麦の良い香りがして美味しいです。


あっさりもこってりも甲乙つけがたい美味しさです。


そしてこちらのお店に来たら、これを食べなくては。







『から揚げ定食』のから揚げとご飯です。


ラーメンと注文すると、970円なのでかなりお得です。


そして相変わらずから揚げが大きい。








ジューシーでカリカリ。


そして中まで味が染み込んで美味しいね。







  


Posted by 佐久のコバ at 12:00Comments(4)グルメあっさりラーメン中信地域

2019年04月06日

『らぁ麺 しろがね』さんへ@松本市

更新が滞っていてすいません(汗)

久しぶりの更新です。


この日は、外回り。

異動が決まり、残り少ない外回りでのお昼ご飯が楽しみに。


凌駕さんに行こうと思ったら、手前のこちらに来ました。








松本市の『らぁ麺 しろがね』さんです。



個人的には、2回目の訪問です。


この日もギリギリ駐車場に止められました。


メニューは、こんな感じ。







普通のものにしようと思ったら






限定。

しかもどろどろ系のラーメンとは。


こちらにしました。







『鶏ゴテ』(800円)です。


オニオンスライスとレアチャーシューがトッピングされています。


相変わらずチャーシュー美味しかった。



まずは、スープを一口。







どろどろの濃厚なスープ。


鶏のコクがすごいですね。







麺は、細麺。


スープが濃厚過ぎるので、しっかりスープと絡ませます。


濃厚ながらもしっかり麺の存在感があります。


大盛ができなかったので、『コロコロチャーシュー丼』(350円)もいただきました。








こちらにもオニオンスライスが乗っています。


鶏だけでなく豚チャーシューも乗っかっていたので、嬉しいです。


この日も老若男女問わず色んなお客さんが。
皆こんな美味しいラーメン食べられるんだもんね。
ごちそうさま。
  


Posted by 佐久のコバ at 12:00Comments(4)グルメこってりラーメン中信地域

2019年03月29日

『麺とび六方』さん再び@松本市

この日は、外回り。

お昼前の仕事が予定通り片付き、お腹いっぱいになるこちらに来ました。







松本市の『麺とび六方』さんです。


開店前に着きましたが、すでにお客さんが何人か。


やはり人気店。


しかも男性ばっかり(笑)


券売機で食券を購入し待ちます。


こちらをいただきました。







『ラーメン』(730円)+『肉増し』(150円)です。



野菜と脂とニンニクの量が選べたので、野菜と脂は増し、ニンニクは少なめにしました。


ちなみに二郎系のラーメンというと、天地返しというのが有名らしいですが、私は基本的に野菜を先に食べてしまうので、やったことがありません。


天地返しのメリットを先日聞いたのですが、野菜にスープの味を付ける、麺が伸びるのを防ぐといったことがあげられるそうです。

あと個人的には脂増しにすると余計スープが冷めないので、少し冷ましやすくなるかと思いました。


つまりこの日舌を火傷して、汗だくになりました(笑)


まずは、スープを一口。







しっかりした豚骨の旨み。


これが美味しいんだぁ。


脂の甘味がきいてくるんだよね。







麺は、平打ちの太麺。



少し硬めに茹でてくれているので、ちょうど良いですね。


この値段で食べごたえがあるので、コスパが良いです。


麺とびさんだと大盛にしなくてもお腹いっぱいになります。


お腹いっぱいになったのでこの後も仕事頑張るとするかな。
ごちそうさま。

  


Posted by 佐久のコバ at 12:00Comments(2)こってりラーメン中信地域

2019年03月15日

今月も『凌駕IDEA イオンモール松本店』さんへ@松本市

この日は、いつもの外回り。


毎月の取引先ルートが決まっているので、今月もイオンモール松本に。


どこにしようかと思いましたが、リンガーハットや小木曽製粉所などの誘惑に負けずにこちらに来ました。






松本市の『凌駕IDEA イオンモール松本店』さんです。


この日は、暖かい気温のせいかお客さんが全体的に多かったです。


何を食べようかと思い、がっつり食べたかったので、こちらをいただきました。






『ニボジロー』(780円)です。


麺大盛無料なので、大盛にしました。


また野菜や脂、ニンニクが増量無料なので、野菜だけ増量しました。






またこの日は味玉サービスだったので、トッピングしてもらいました。


嬉しいです。







半熟具合がちょうどよく、中まで味が染みて美味しいです。


野菜を食べつつ、まずはスープを一口。







おおー、前より豚骨感が増してたような感覚。


そして後からくる煮干の風味。


そこそこ脂が入っていますが、そこまでしつこさはないですね。


そしてニンニクが溶けて来ると魔性の味に変化。


この味が二郎系のラーメンの魅力ですよね。







麺は、平打ちの太麺。


もちもちした食感と濃厚なスープに負けない存在感。


食べごたえがあります。


久しぶりにいただきましたが、やっぱり美味しかったです。


そしてお腹が減っていたのでこれで終わりません(笑)






『半チャーハンセット』(300円)です。


混雑しているけど、一杯ずつ炒めてくれましたね。


しっかりした味付けではなく、あっさりした味付けなので、ラーメンとも相性が良いですね。



久しぶりのニボジロー。
やっぱり美味しくてお腹いっぱいになる一杯。
また食べたいね。
ごちそうさま。
  


Posted by 佐久のコバ at 12:00Comments(2)グルメこってりラーメン中信地域

2019年03月09日

『つけ蕎麦 中華蕎麦 尚念』さんへ@松本市

この日は、外回り。


お昼前の訪問先が早めに終わり、少し欲を出して、こちらに来ました。







松本市の『つけ蕎麦 中華蕎麦 尚念』さんです。


この日も空いているかなと思っていましたが、すでに店内は行列(汗)


それでも何とか席に。


ちょっと気になったのが、テーブル席が1つなくなっていたので、三人客もカウンターに。


そういう時位テーブル席復活して欲しいななんて。


私の後も1人のお客さん多かったから、なかなか空かないから余計待った感じ。



でも、そういう回し方だったので、席に着いてから待たずにラーメンがやってきました。







『中華蕎麦(大盛)』(830円)です。


相変わらずトッピングがキレイですね。


チャーシューは、豚と鶏の2種類。


どちらも厚切りです。







まずは、スープを一口。







少し甘めな飲み口。


その後しっかりした鶏のコクがやってきます。


安定感のある美味しさ。







麺は、自家製の中細麺。


麺を持ち上げると、麺の良い香りがします。


もちろん麺を啜ると余計それが分かります。


この日は、『炊き込みご飯』(200円)もいただきました。








相変わらず鶏チャーシューがゴロゴロ乗ってコスパが良いですね。


この日は女性の方も注文していました。


やっぱり老若男女、お腹減っていたら、美味しいものなら別腹ですね(笑)


久しぶりに来たけどやはり美味しい一杯。
今度はつけ蕎麦が食べたいかな。
そんなことを思わせてくれるお店。
ごちそうさま。
  


Posted by 佐久のコバ at 12:00Comments(2)グルメあっさりラーメン中信地域

2019年02月23日

『信州麺屋 きまはち商店』さん再び@塩尻市

この日は、外回り。


お昼前の取引先の場所から、個人的には二択。


麺とび六方さんかきまはち商店さん。


そんなことで仕事中なのにラーメンしか頭にない私(笑)


でもちゃんと仕事はしましたよ。


シンプルに豚骨が味わいたくなり、こちらに来ました。






塩尻市の『信州麺屋 きまはち商店』さんです。


先日初めて訪問しましたが、早速二回目の訪問です。


この日は、迷わずこのメニュー。






そう、きまはちさんと言えば長浜ラーメンシリーズ。


なので、こちらをいただきました。







『本白味』(680円)+『きまのせ』(160円)です。


トッピングは、チャーシュー・九条ネギ・キクラゲがデフォルト。


キクラゲって良いアクセントになりますよね。


この後のことを考えてスープが多めかな。


まずは、そのスープを一口。






来た~~~~~~~~~~~~~~~~。


これは濃厚。


臭みも少なく、これは美味しい。


これはたまらないです。


飲み込んでも濃厚さが口に残ります。







麺は、極細麺。


固さが選べましたが、まずは普通にしました。


歯切れの良く、小麦の良い香りがします。


夢中になって食べていたら、麺が早々になくなりました。


どうしましょう。






『替え玉』(100円)を頼むしかないでしょう。







2杯目は、卓上の辛子高菜を入れていただきました。


長浜ラーメンってこの味変が面白いですよね。


ちなみにこの日替え玉2杯頼む猛者も。


それくらいスープが美味しいです。



またこの日は『から揚げセット』(290円)もいただきました。






揚げたてでサクサク・ジューシーでご飯との相性も抜群です。


少し食べ過ぎました(汗)


久しぶりに豚骨で感動した一杯。
来月も来たいなんて思わせるお店。
ごちそうさま。
  


Posted by 佐久のコバ at 12:00Comments(2)グルメこってりラーメン中信地域

2019年02月09日

『凌駕IDEA イオンモール松本店』さんへ@松本市

この日は、外回り。


いつもの流れでイオンモール松本に。


ということで、当たり前のごとくこちらに来ました。







松本市の『凌駕IDEA イオンモール松本店』さんです。


何にしようかなと悩みましたが、寒かったので、こちらをいただきました。







『味噌ラーメン』(780円)です。


大盛無料なので、もちろんながら大盛にしました(笑)



まずは、スープを一口。






背脂と味噌のコクがしっかりきます。


そこまでこってりじゃないので、食べやすいです。


またトッピングされている生姜を溶かして食べるとまた良いです。






麺は、中細ちぢれ麺。


しっかりスープと絡んで美味しいです。


またこの日は、『餃子セット』(400円)もいただきました。






初めて餃子をいただきましたが、結構肉がつまっていてジューシーで美味しいです。


いやーお腹いっぱいになりました。


やっぱり凌駕さん美味しいね。
また今年もお世話になります。
ごちそうさま。
  


Posted by 佐久のコバ at 12:00Comments(2)こってりラーメン中信地域