2017年08月31日

おざら(セブンイレブン)

この日は、コンビニで夕飯を購入。

そうしたら、長野でまさかの商品が。






山梨の夏の名物『おざら』です。

私のブログを見ていただいている方は、既にご承知かと思いますが、改めて説明すると、冬の山梨名物のほうとうの夏バージョンで、温かいつけ汁に冷たいほうとう麺を潜らせるメニューです。

でも、山梨の方は夏でもほうとう食べている方いましたね。






しかも、®️が付いているので、商標登録されている名前なんですね。






ほうとう麺には、セブンイレブンさんならではですが、ほぐし水が付いています。

嬉しい配慮です。






つけ汁だけは、温めます。

野菜や油揚げなど具がいっぱいです。


セブンイレブンさん得意のだしがきいたところに野菜や油揚げなどの旨みが入って、もちもちしたほうとう麺とよく合います。


8月ももう今日で終わり。
来月はいよいよ自分の手掛ける仕事の本番。
気持ちを引き締めていかなくては。
頑張るぞ。
ごちそうさま。  


Posted by 佐久のコバ at 12:00Comments(2)その他麺グルメ番外編

2017年08月30日

来月のkomachiは

今月のkomachiさんは、






土屋太鳳さんが表紙ですね。


某番組で、ガチで走り酸欠で倒れても頑張る姿に感銘を受けたものです。

若いのに大したものです。



さて、話が逸れましたが本題は、来月の特集コーナーです。





年に一度のラーメン特集です。

ここ数年毎年発行されているので、特集を待ってる方が大勢いるんでしょうね。


今年の信州ラーメンの動向やコラボ企画などもありそうですね。

ラーメン好きな人は、来月のkomachiは買わないと損ですね。

私も来月も買いますよ。

今から待ち遠しいです。







※昨年の表紙です。

おそらく今年も小泉なるさんの絵が表紙になるかと思われます。  


Posted by 佐久のコバ at 12:00Comments(2)ラーメン番外編

2017年08月29日

ゴールデンカレーバリ辛(S&B)

この日は、暑い1日。

暑いせいか、体が辛いものを欲していたので、こちらを購入。






S&B食品さんの『ゴールデンカレーバリ辛』です。

バリ辛ということで、辛口の上を行く辛さです。






こんな文言があるので、買おうか悩みましたが、こういう時はチャレンジしてみようかと買いました。


袋を温めて、ご飯の上にかけます。






見た目は、そんなに辛そうじゃない。

一口いただくと、カレーの旨みを感じるのと同時に辛さが。

でも、全然食べれない辛さじゃない。

ただ、食べ進めていくと、自然と汗が。

こういう汗のかき方も悪くない。

気温の変動が激しいこの頃。
やはりカレーは美味しいよ。
次は白石さんのお肉で作ろうかな。
ごちそうさま。  


Posted by 佐久のコバ at 12:00Comments(0)グルメ番外編

2017年08月28日

濃厚鶏骨ら~めん(ら~めん繁心)@小諸市

この日は、仕事が遅くなり周り道をしてラーメンを食べに小諸へ。

せっかくなので、こちらに来ました。






小諸市の『ら~めん繁心』さんです。


今月移転リニューアルオープンしたばかりです。


ちなみに、メニューが早速変わりました。






担々麺と鶏骨が塩だけになりました。

この日は、鶏骨のつけ麺で胃を決めていたので残念。


なので、この日は鶏骨シリーズからこちらをいただきました。






『濃厚鶏骨ら~めん(塩)』(730円+税)です。

感じとすると、鶏白湯ですね。

トッピングは、チャーシュー・メンマ・ネギ・のりとなります。






チャーシューは、豚のレアチャーシューと鶏のしっとりチャーシューです。

もとの繁心さんのレアチャーシュー好きだったので、嬉しいです。


まずは、スープを一口。






さらっとしながらもきちんとした鶏のコクがおいしいですね






麺は、中太麺。

茹で加減も良く、スープとの相性も良いですね。

普通盛りでしたが、結構食べごたえがありました。


また、この日は『餃子(3個)』(210円+税)もいただきました。






皮は厚めでしたが、カリッとしていてジューシーで美味しいです。

また少量の餃子も頼めるのは嬉しいですね。


この日は、竹内社長が厨房に。
元気の良いかけ声としっかりした接客。
いつも気持ちよく利用できるのもこの店に来たくなる理由の1つなんだよね。
ごちそうさま。  


2017年08月27日

つけめん(和風とんこつラーメン武蓮)@東御市

この日は、暑い日。

東御市まで来たので、久しぶりにゆいやさんとの行こうと思ったら、いつも以上に混雑。

しょうがないので、そのまま車を進めると、こちらのお店に車が停められました。






東御市の『和風とんこつラーメン武蓮』さんです。


昨年オープンしたお店ですが、東御市の人気店の1つとなっていますね。


メニューは、こんな感じ。






この日は、暑かったのでこちらにしました。






『つけめん』(780円+税)+大盛(150円+税)です。






つけ汁の中には、チャーシューの角切り・メンマ・玉ねぎの角切り・味玉半分などが入っています。






麺は、平打ちの中太麺。

見た目すごいボリュームですね。


麺をスープに潜らせると






つけ汁は思ったより和風色を抑えてあり、豚骨の濃厚さが感じられ、もちもちした麺とよく合います。






ザルが敷いてあるので、スープが薄まらずいただけるので嬉しいです。


また、『チャーハン』(200円+税)もいただきました。






パラッとしていて、安くて美味しくてラーメンのお供で頼みやすいです。



帰る頃には、多くのお客さんが。
このこってりしたラーメンは東御市の人にも受け入れられているんだな。
これからも頑張ってほしいね。
ごちそうさま。  


2017年08月26日

つけめん(三ツ矢堂製麺 佐久店)@佐久市

この日は、暑い夜。

何か気分はつけ麺の気分。

そんな時は、こちら。







佐久市の『三ツ矢堂製麺 佐久店』さんです。


佐久のラーメン店の中でもつけ麺で戦っているお店ですね。

また麺の量が選べて、麺の締め方も選べるというこだわりもあります。



メニューは、こんな感じ。






色々ありますが、ここは無難にこちらにしました。







『つけめん』(810円)です。


この日は、麺の量は大盛(600g)、麺の締め方は冷やもりにしました。






つけ汁の中には、チャーシューの角切り・メンマ・ナルトが入っています。






麺は店舗の製麺所で作られた極太麺。

そのままでいただくと、小麦の良い香りがしますね。


つけ汁に麺を潜らせると、







ゆず風味のつけ汁が麺と絡んで美味しいです。

麺の茹で加減が絶妙で、歯ごたえも良くツルツルして次々口の中に入っていきました。

大盛でしたが、ぺろりといただいてしまいました。


〆は割りスープ。

食べ終わる少し前にタイミング良く持って来てくれました。







さっぱりしてスープを完食しました。


この日は、女性だけのお客さんも。
こういったお客さんも気軽に来れる店。
これからも頑張ってほしいね。
ごちそうさま。  


2017年08月25日

味噌丸(みそ丸 小諸店)@小諸市

この日は、暑い1日。

でも、何か気分は味噌の気分。

そして、ここの味噌が恋しくなり、来てみました。






小諸市の『みそ丸 小諸店』さんです。


個人的には、味噌と言えば一二を争う位みそ丸さんが好きですね。

結構通っていた上田店さんがこの春に閉店してしまったので、小諸店さんが残ってくれて助かりました。

暑いせいか、そこまで混雑していませんでしたが、それなりに席は埋まっていました。


メニューはこんな感じ。









夏限定のメニューもありますね。


この日は、無難にこちらにしました。






『味噌丸』(720円)+大盛(100円)です。


トッピングは、チャーシュー・極太メンマ、そして炒めたもやし。

これがほどよい食感を残して炒めてあるのが、良いんだよね。


まずは、スープを一口。





大吟醸の味噌とスープのコクが合わさって美味しいです。


味噌はしょっぱすぎず、旨みで全体がまとまっています。






麺は、平打ちの太麺。

もちもち食感がスープとよく合います。

普通の麺でしたが、小麦の良い香りがします。

少し値段がありますが、石臼麺の方がより小麦の香りが感じられるみたいですね。


もやしもあるせいか、結構ボリュームがありました。


また、この日は、『味噌餃子』(300円)もいただきました。






こちらの餃子の餡には、既に味噌で下味が付けてあるので、こちらでは酢と辛子で餃子をいただきます。






個人的には、酢とブラックペッパーが好きです。

餃子はジューシーで美味しく、値段もリーズナブルなので、つい注文してしまいました。


食べ終わる頃には、店は満席に近い状態。
小さいお子さんも美味しそうな顔をして食べている。
こういう笑顔で溢れるお店。
頑張ってほしいね。
ごちそうさま。  


2017年08月24日

カップヌードルナイス(日清)

この日は、仕事が押したことから、手抜きの夕食。

そうなったら、カップラーメンですよね。

カップラーメンの在庫から、こちらを選択。






日清の『カップヌードルナイス』です。


結構CMもインパクトありましたよね。


そして、驚くべきは





こってりなのに、カロリーが普通のものより約半分とは。






ここにお湯を入れて、出来上がり。






見た目は、普通のと遜色ありません。

ちゃんと謎肉も入ってます。

味は、こってりしながらも胡椒が効いてます。

麺は食物繊維が入っているせいか、ちょっと食感が違う感じ。

ヘルシーだけど、美味しいです。


もう8月も1週間。
時間が早いね。
夏に食べなきゃいけないものを食べていかなきゃね。
ごちそうさま。  


2017年08月23日

焼き鳥(やき将軍)@佐久市

お盆休みの涼しさが過ぎて、ようやく夏が戻ってきた。

いやー、本当に良かったです。

ともあれ、いつ夏が終わってもおかしくないので、焼き鳥が食べたくなりこちらに来ました。






佐久市の『焼き将軍』さんです。


この日は、早く来たのですぐに注文して待ちました。


この日買ったのが、こちら。







写真用に皿に盛り付けます。






まずは、もつ。






そして、かしらともも肉


以前より若干お肉が小さくなりましたが、味は変わりません。

このにんにくがきいたタレがたまりません。







そして、最近はまっているウィルキンソンの酎ハイともよく合うね。


夏は焼き鳥とお酒が美味しい季節。
もう少しそんなに季節が楽しめそうかな。
ごちそうさま。  


Posted by 佐久のコバ at 12:00Comments(0)グルメ佐久・小諸

2017年08月22日

手作りラーメン15@自宅にて

お盆休みですので、家には親戚がやってくるので、家でラーメンを作らなくては。

ということで、まずはスープから。






人数が多いので、鶏ガラも多めに購入。







煮込みます。

もちろん、弱火でね。






最近はだいぶ安定感のあるスープ。



続いて、トッピングの仕込み。





メンマもだいぶ作り方がわかってきました。

その他、今回チャーシューと味玉も仕込みました。

そんな感じで、出来上がり。






今回は、かえしを薄口醤油にしたので透き通った色です。


また今回は辛いものが食べたくなり、甘辛ひき肉を準備。






ということで、出来たのがこちら。






担々麺ですね。

辛いラー油を使ったら、少量でも辛かったです。


ラーメンって色んな味があって食べる方もそうだけど作るのも奥深いね。
だから好きなのかもね。
ごちそうさま。  


Posted by 佐久のコバ at 12:00Comments(0)ラーメンあっさりラーメン番外編