2018年01月31日

らあめん鶏支那屋@松本市

ということで、出張当日。

会議の会場周辺で事前に下調べ。


お昼休みになったら猛ダッシュ。


そして、こちらに来ました。






松本市の『らあめん鶏支那屋』さんです。


こちらのお店の店主さんは松本の寸八さんで修行したとのこと。


さすが10時30分からやっているので、すでに行列。


それでも待っているところから注文をとってくれるので、すいすい進んで行きます。



こちらがメニューです。






まあここは代表メニューを。






『らあめん』(760円)です。


トッピングも彩り鮮やか。






チャーシュー大きいね。

修行先の寸八さんのような噛みごたえがあって美味しいです。


まずは、スープを。







さっぱりしながらも、鶏のコクが感じられます。

鶏油多めにしていただきましたが、しつこさはなくサラッとして飲みやすいです。







麺は、細麺。


ツルツルもちもちして美味しいです。


普通盛りでしたが、結構量がありました。


そして、気になっていた『半チャーハン』(370円)をいただきました。






値段の割にはちょっと量が少ないかな。


でもいただくと、醤油の焦がした香りが良いですね。


他の人も頼んでいる方いました。


ほどよくお腹いっぱい。

午後も頑張れそうだな。


久しぶりの松本。
やはりレベルの高さに驚かされます。
今度はどこのお店に行こうかな。
ごちそうさま。
  


Posted by 佐久のコバ at 12:00Comments(3)ラーメンあっさりラーメン中信地域

2018年01月29日

とり麺や 五色@松本市

ということで、ほろ酔いで松本駅付近をうろうろ。

せっかくなので、どこかないかと調べてみますが歩ける距離にあまりない(泣)


2年前に行ったことのあるこちらに来ました。






松本市の『とり麺や 五色』さんです。


さすがにこの時間は空いていて、店には誰もいませんでした。

2年前は昼間だったので、並んだ記憶があります。



メニューは、こんな感じ。










どうしようかと思いましたが、限定の軍鶏そば気になり店主さんに聞いたらまだあるとのこと。


これは頼まねば。






『軍鶏味玉』(900円)です。


トッピングは、鶏チャーシュー・味玉・メンマ・あおさのりです。


まずは、スープを一口。






飲み口はすっきりしていますが、後から鶏のコクがやってきます。


優しいスープですね。






麺は全粒粉の細麺。

口に入れると、小麦の香りが口いっぱいに広がります。

スープとの相性も考えられています。


そして、こちら。






味玉です。


ちゃたまやさんのも濃いと思いますが、その上の濃厚さ。


少しお値段は張りますが、トッピング必須だと思いました。


お腹もそこそこだから明日の仕事頑張ろうかな。
ごちそうさま。

  


Posted by 佐久のコバ at 12:00Comments(2)ラーメンあっさりラーメン中信地域

2018年01月27日

からあげセンター@松本市

ということで、喉も渇いたのでまずは一杯。

松本で飲むなら、ここと決めてました。






『からあげセンター』さんです。


駅の中にもお店がありますが、一人なので駅の外のこちらに来ました。


立ち飲みなので、さっと飲むならちょうど良いですね。


まずは、ビール。






プレモルの生ビール。


一口、喉が渇いていたのでしみました。


お通しは、こちら。







キャベツの塩タレがけ。


これがつまみになるの何のって。


そしてお待ちかね。






からあげセンターなので、やはりからあげを食べなくては。


味付けも良くて、ジューシー。


うん、美味しい。


からあげが美味しいので、お酒を追加。







メガビームハイボール。


デカイね(笑)


からあげが美味しいので、グイグイ飲んでしまいました。



さて、酔いも回ってきたので、〆のラーメンと行きますか。

  


Posted by 佐久のコバ at 12:00Comments(2)グルメ中信地域

2018年01月26日

いざ、松本へ。

ということで、待ちに待った松本出張。


ほとんど食べるのが目的(笑)


もちろん仕事も頑張りますよ。






翌朝が早いため、前日に電車で松本入り。


さすが山雅の本拠地だけあって駅には山雅のユニフォームが展示されていました。


是非とも今年こそJ1昇格期待したいですね。


ホテルにチェックインして、まずは飲みに出かけるかな。

ということで、次回から松本出張編始まります。


お楽しみに。
  


Posted by 佐久のコバ at 12:00Comments(2)番外編

2018年01月25日

毘天さん、休業情報@佐久市

佐久市をうろうろしていたら、毘天さんを通りかかりました。






そうしたらこんな張り紙が。






毘天さん、しばらく休業とのこと。


えびすさんとは違った豚骨を味わえるので、残念です。


早めに再開して欲しいです。
  


Posted by 佐久のコバ at 12:00Comments(0)ラーメン佐久・小諸

2018年01月24日

豚味噌(特製豚そば ぶんぶん)@佐久市

この日は、何だか豚骨欠乏症。

前回文蔵本店に行って濃厚豚骨を味わったところですが、そこを上回る濃厚さを求め、こちらに来ました。






佐久市の『特製豚そば ぶんぶん』さんです。


こちらは文蔵グループの二郎系ラーメンを提供するお店で、こちらのお店だけ店舗でのスープ仕込みとなっており、本店より濃厚な豚骨を味わえます。



この日は寒かったので、こちらにしました。







『豚味噌』(790円)です。



この日は、野菜多めにしました。






相変わらずすごい量(笑)


野菜を片付けつつ、スープを一口。








くあ~~~~、相変わらず濃厚だよ。


また味噌が温まるね。






ほら、濃厚さがわかるとろみ。







麺は、平打ちの太麺。


もちもちした食感が美味しいです。



この日も無事に欠乏症の治療ができました(笑)



食べ終わると、北澤店長さんから『今日の味どうでしたか』と声がけしていただきました。
少しの時間でしたが豚骨トークをしちゃいました(笑)
本当に豚骨に向き合っている姿勢はさすがです。
また行きます。
ごちそうさま。
  


2018年01月22日

背脂魚介(中華そば はやつ)@東御市

この日は、東御市に。

ゆいやさん行こうとしたら相変わらずの混雑(泣)


どうしようかなと思って、同じ東御市のこちらに来ました。







東御市の『中華そば はやつ』さんです。


まずは、券売機で食券を購入。

この日は店主さん一人で広い店内を回していました。

飲食店業界の人手不足を目の当たりにしました。


待っていると来ました。







『背脂魚介(大)』(900円)です。


トッピングは、チャーシュー・生キャベツ・刻み玉ねぎ・ほうれん草・味玉など。


結構背脂ぎっしりです。


まずは、スープを一口。






背脂たっぷりの割にはかなりあっさり。

魚介が効いてるね。

少し燕三条系に近いのかな。








麺は、三刀麺。


太さは違えど、ツルツルもちもちした食感が美味しいです。


またこの日は『炙りバターチャーシュー丼』(300円)もいただきました。







驚いたのは、チャーシューの量。


ボリュームがあります。


もちろん炙ったのとバターの香りが食欲をそそります。


結論食べ過ぎました(笑)


最近疲れてたけど、何か気合いが入ったよ。
今週も頑張ろうかな。
ごちそうさま。
  


2018年01月20日

文蔵らあめん(麺匠 文蔵)@佐久市

この前に豚骨を中途半端に摂取したせいか、本格的に摂取したくなりこちらに来ました。






分かりにくくてすいません、佐久市の『麺匠 文蔵』さんです。



同じ市内に3店舗を構える人気店の本店です。


結構本店に来るの久しぶりです。



その間、第二駐車場が復活したので利用しやすくなりました。


券売機で食券を購入して待ちます。


そして、こちらをいただきました。







『文蔵らあめん』(980円)+特盛(200円)です。


こちらのメニューが人気ナンバー1のメニューとなっています。


トッピングが、チャーシュー増しと味玉が追加トッピングされています。




待ちに待ったスープを一口。







うーん、相変わらずの濃厚さ。


ほど良い豚骨臭さ。


これがたまらない。







麺は、中太麺。


若干以前より太くなった感覚。


濃厚なスープに負けない存在感。






味玉の半熟具合が絶妙でした。


いつも通り器を上げて帰る。
そして、いつもの『恐れいります』のかけ声。
渡辺店長さんに『美味しかったです』と一言。
嬉しそうな顔でした。

こんなにラーメンが美味しくてしっかりした接客がしてくれるお店なんだものね。
今年もお世話になります。
ごちそうさま。  


2018年01月19日

にわとり食堂@佐久市

この日は、大切な人とお昼を。

以前から行きたかったこちらに来ました。






佐久市の『にわとり食堂』さんです。


こちらは、人気の卵製造のちゃたまやさんが運営するレストランです。


なので、卵や鶏料理には期待できます。


後で卵とスイーツを買うとして入店。


この日のメニューはこんな感じ。














ラーメンがこの日なかったので、残念でした(泣)


この中から、いただいたのはこちら。






『温玉カツカレー』です。


大盛無料だったので、大盛にしました(笑)


トマトベースだけど、しっかりしたカレーの風味と辛味。


そして、鶏メンチカツがさっぱりしてカレーとも相性が良いです。


そして、大切な人はこちら。






『本日の親子丼』です。

とろとろ半熟具合が良いです。

卵が濃厚でやはり美味しい。

さすがちゃたまやさん。


隣のちゃたまやでお菓子を購入。
いよいよこの日が来たよ。
一人の男として。
さあ、行こう。
ごちそうさま。  


Posted by 佐久のコバ at 12:00Comments(2)グルメ佐久・小諸

2018年01月17日

豚骨ちゃんぽん麺(麺賊 喜三郎)@上田市

この日久しぶりに上田方面へ。

ということで、昨年訪問回数第一位のお店に。





上田市の『麺賊 喜三郎』さんです。


店に入ると、厨房では竹内社長さんが腕を奮っていました。


何にしようかと思いましたが、1月の限定が。








ということでこちらをいただきました。









『豚骨ちゃんぽん麺』(750円+税)+野菜増し(100+税)+麺大盛(無料)です。


野菜だけでなく、ナルトやさつま揚げも入っているので、かなりボリュームがあります。


まずは、スープを一口。






豚骨のコクと野菜の旨みが合わさって美味しいですね。








麺は、自家製の中細麺。


熱いスープでしたが、伸びることがなく良い歯ごたえです。


結構お腹いっぱいになりました。


ちなみに、限定をいただくと次回使えるクーポンがもらえます。







メンマでした。



そして、嬉しいお知らせ。






水曜日限定だった29式豚骨醤油がレギュラーメニュー化したとのこと。


次はこれにしようと思います。


帰る時、いつものごとく威勢の良いかけ声。
今日は竹内社長がいたから余計元気があったのかもね。
そして、その元気をもらって頑張ろうかな。
ごちそうさま。